http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bd8c950_15139

From: 川合秀実
Date: 2001/10/26 11:24
Subject: Re: ぜひっ!!

>ぜひ作ってほしいです。

 少しだけPC-98への移植について考えてみました。それで、

・386以上のCPUを搭載しているものに限定。
・ハイレゾモードには対応しない。
・EGC必須(多分、上記の2点を満たしていればこれはクリアできるはず)。
・直接起動ディスクの作成はとりあえず手がけない。

という条件でなら、移植はそんなには難しくなさそうです。TOWNS版の時のよう
に1ヶ月で移植できるってことはないでしょうが(あれはまぐれです)、しかしそ
んなに時間はかからないはずです。

 最大の問題は、「マシンの準備」です(笑)。しまい込んだ9821Ceがあったと思
うので、それを分解掃除して使える状態にしないと・・・。それと移植期間中は
OSそのものの機能UPはできなくなります。

 しかしまあ98版ができればユーザーは増えるでしょうし、それは当プロジェク
トにとってはかなり優先順位が高い事項なので、多分3月までには着手するでし
ょう。

 とりあえず98でも動くようになれば、僕より98に詳しい人たちが世の中にはた
くさんいるでしょうから、その人たちが完成度の甘いドライバーを改良してくれ
るかもしれません。