http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bd93211_14eb5

From: 川合秀実
Date: 2001/10/26 18:51
Subject: Re: ぜひっ!!

>それならAnex86を使ってみてはどうでしょうか?

 え?ANEX86って32bitのOSの作成に耐えるほどのすごいエミュレーターなんで
すか!・・・と驚きつつ調べてみました。最新版のバージョンがいくつなのかよ
く分からなかったのですが、少なくともV2.19では32bitコードが実行できなさそ
うです。仮に最新版で32bit命令の全てがサポートされていても、OSASKは386CPU
の機能をフルに使うためにシステムレジスタをかなりいじりますから、並たいて
いのエミュレーターではエミュレーションできないでしょう(今のところOSASK
をエミュレーションできるのはVMwareだけです)。

 おそらくPC-98用のWindows(95以上)などをエミュレーションできるような98エ
ミュレーターだけが、OSASKをエミュレーションできるでしょう・・・。

 念のために申し上げますが、OSASKをエミュレーションできないANEX86を非難
する意図はありません。32bitOSをエミュレーションできるほどのエミュレータ
ーを作るのはきわめて困難であります(僕もかつて98エミュレーターを作った事
があるのでよく分かります)。ANEX86の目的は、普通の98ソフトをエミュレーシ
ョンすることであり、32bitOSをエミュレーションできないことはなんの落ち度
にもなりません。