http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bf76192_6ee2

From: 川合秀実
Date: 2001/11/18 16:21
Subject: Re: 非UNIX

 ご意見ありがとうございます。

>非UNIXというのはどういう基準なんですかね?
>個人的にはPOSIXこそがUNIXである基準に思えますが・・・。

 なるほど、確かにそれは一理あるかもしれません。

 しかしそれでも、たとえばEOTAがPOSIXに準拠しているからといって、EOTAはU
NIX系のOSであるとは言いたくない気がします。

 またOSASKも将来的にはPOSIXに準拠したアプリケーションを実行できるように
なると思われますが、そうなるとOSASKはUNIX系なのでしょうか?

 Win32のAPIが使えるからWindowsだとかPOSIXのコールが使えるからUNIXだとか
という分類は、こういう場合には当てはまらないと考えているのですがいかがで
しょうか。完成した時点でPOSIXしか使えなければそれは確かにUNIX系と言える
と思いますが、未完成だったり他のAPIが使える場合は、そのOSの作者やユーザ
ーがどういうOSだと思っているかに依存するのではないかと僕は思います。