[OSASK 2473] Re: Gendibal, MonzaSP.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/11/19 23:46:45 の「[OSASK 2470] Re:
 Gendibal, MonzaSP(Re:  改造OSASK修正版).」で書きました:

>Unix における locale の話や Unicode , TRON 等の話を少し耳にするだけ
>でも、この辺のことを考え出すと非常に難しくなることは前々から感じて
>いました。合字や文字の方向などの問題もありますね。

  まあ、全ては拡張可能文字数でごまかした、と言えなくもないです(
笑)。Unicodeが16bitの文字コード空間を持っている(サロゲート・ペ
アを使えば20bitくらいにまでは増やせますが)のに対し、今回の仕様
は24bitの文字コード空間を持ちます。ただし、半角単位ですが。

>了解です。できれば早めに連絡をお願いします。

  はい。明日かあさってには、と考えています。コンバートの完了をve
r.1.9のリリースに間に合わせるつもりはないので、小柳さんはそんな
に急がなくてかまいません(もし急いでいただけたら、僕もなんとか間
に合わせるかもしれませんが)。

>上に書いてあるような十分な仕様が実装されるのであれば
>大きな進歩だと思います。

  そう言っていただけると、ありがたいです。

  しかしまあ、一般の方には物足りないでしょう。だからこそ、小柳さ
んのpokon0の改良や、I.Tak.さんのスクロールにはとても感謝していま
す。これを全面に出して、なんとかごまかします(笑)。

  [OSASK 2471]ではnisiさんも「進歩」を認めてくださっておられて、
ありがたいです。今月はマスコットもできたことですし、きれいなロゴ
もできましたし、まあ、ニュースには事欠かないような気がするので、
ごまかしきれそうです(笑)。