[OSASK 2470] Re: Gendibal, MonzaSP(Re: 改造OSASK修正版).

小柳です。こんばんは。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>

>   何が苦労しているかというと、全角文字表示の正式サポートです。勉
> 強すればするほどver.1.8での設計がいい加減だったと分かりました。
> ・・・それと、新しい圧縮形式の開発にも2週間くらいかかりました。
> 今では、日本語・韓国語の混在表示が可能で、かつ中国語やその他の莫
> 大な数の文字をも取り扱うのに十分な仕様をほぼ決定しています。

Unix における locale の話や Unicode , TRON 等の話を少し耳にするだけ
でも、この辺のことを考え出すと非常に難しくなることは前々から感じて
いました。合字や文字の方向などの問題もありますね。

> ・2000 JISのうち、第4水準のサポートは後回し
> ・KS C 5601の表示をサポート(もう少ししたら、フォントのBDFファイ
>   ルからバイナリーへの変換を小柳さんにお願いするつもりです)

了解です。できれば早めに連絡をお願いします。

> ・小柳さんのpokon0の改良の組み込み
> ・バグつぶし
>
> をその後に予定しています。
>
>   劇的な進歩がある訳じゃないにかなりの遅れが生じているのは申し訳
> ないと思っています。

上に書いてあるような十分な仕様が実装されるのであれば
大きな進歩だと思います。

小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS