http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c0494f4_9f81

From: 川合秀実
Date: 2001/11/28 16:40
Subject: Re: OSASK の将来性に対する個人的見解

> 分かりました。ただ、私自身も文章力や読解力がそれほど
>強い方ではないので、真のポイントを適切に指摘できる
>自信はありません。最終的にはご自分で反芻して深く
>理解していただきたく思います。また、お願いしたいのは、
>少なくとも、この文章を最後まで読んでから、1分間くら
>いは、「休んでから」返答をして下さることです。

 せっかく書いていただいたのに申し訳ありませんが、このような抽象的な内容
は僕の期待したものではありませんでした。それに僕のプログラミング能力を高
くかっていただいたのは大変光栄でしたが、それと文章を書く能力は別です。

 教えていただいた引用テクニックについては、ごもっともだと思う部分もある
のですが、僕は僕のスタイルが気に入っているので、しばらくはこれでがんばり
ます。

 書き込みの最後の方にやや具体的なことを書いていただけたので、そこをメイ
ンにお返事を書くことにします。

>川合さんがよく書く書き方に、
> 「そうかもしれませんし、僕は反対はしていません。もし、
>  それが正しければ、そうすればよいことです。」
>と書いておいて、実際にはその方の意見をとりあえずは無視
>(保留)してしまっている、というパターンがあるようです。

 ええ、よくやりますね。さっきもやったばかりです。

>これに対する解釈は、大体次の通りです。

 長くなるので引用しませんが、僕のスタンスは「1.」に近いです。つまり、「
相手が正しくない」と思っているのです。

 LightConeさんの指摘なさっていることのいくつかは、僕の確信に反していま
すし、しかも確たる証拠がないことです。だから僕は正しいとは思っていません
。一方、僕は自分の主張の根拠も示せないでいます。ですから自分の正しさを主
張したり、LightConeさんが間違っていると証明することもできません。

 こういうものはどうしようもないことです。ある仮説があって、それを聞かさ
れたら僕は自分の立場を表明しようとします。賛意であれば、特に問題はないで
しょう。しかしどうも納得はできないという時もあるでしょう。その時に、僕は
その仮説の反例を提示できれば一番良いのですが、いつもそんなことができる訳
じゃありません。

 LightConeさんによれば、分からなければ保留にせよとのことですが、僕はこ
の件に関してはその考えを既に切り捨てるだけの確信を持っているので、「保留
中」などと言ったらそれはうそつきです。僕は証拠がなくても確信することはで
きます。自分の方針がおかしいとはっきり分かるまで、再検討をするつもりもあ
りません。

 しかし僕はどんなに確信していても自分が間違っている可能性を無視すること
はありません。証明されていないことなんですから、本当のところは分かりませ
ん。だからこそ、僕は「もし、それが正しければ、そうすればよいことです」と
言うのです。

 僕のやり方は確かに反感を買うかもしれません。しかし、僕は口調を和らげる
ために思ってもいないことを書くつもりはありません。それは僕には不誠実に感
じられます。

 LightConeさんはよほどご自分の主張に自信があるのでしょう。明確な根拠が
ないのに、あれほど根気よく主張を繰り返されたのですから。しかしそれは僕も
同じなのです。やはり根拠は示せないのですが、確信はあるのです。・・・僕は
主観と客観を明確に区分しているつもりです。僕が信じるのは客観的に正しいこ
との全てと、自分の主観だけです。LightConeさんの主観は尊重しますし、それ
に文句を言うつもりはありませんが、しかしそれを僕に押し付けないでください
。押し付けたいなら客観的な証拠をそろえて、主観的に正しいことから客観的に
正しいことへアップグレードさせてください。そうすれば、もはや僕はその意見
を切り捨てることはしません、当たり前ですが。

 それにLightConeさんはいったいどういう目的で僕に忠告なさっているのでし
ょうか。僕が失敗するのをみるのがそんなに忍びないと思われているのですか?
それとも、このような失敗が保証されているとしか思えないプロジェクトが日々
着々と知名度をあげ、多くの人々を巻き込んでいくというのが、社会的な損失だ
と思われているのですか?・・・それとも単にご自身の主張を押し通したい一心
なのですか?・・・僕にはそれがさっぱり分かりません。

>今回も全体をよく読み、意見をまとめて返答してみてく
>ださい。オープンソースプロジェクトのリーダーなのです
>から、人と人とのコミュニケーション能力が最も必要に
>なるはずですよね、、、。

 これはいやみのつもりで書かれたのかどうか分からないのですが、しかし僕は
なりたくてリーダーになっている訳ではないのです。代わりにリーダーになって
くれる人がいたら、僕はすぐにこの立場を譲りますよ。才能がないのは最初から
分かっていたんです。僕の希望する立場は、「下っ端の開発プログラマーの一人
」です。・・・しかし、今はリーダーということになっていますから、それなり
の責任は果たしたいと思っていますが。