http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c049b17_b87b

From: LightCone
Date: 2001/11/28 17:06
Subject: Re: Re: OSASK の将来性に対する個人的見解

こんにちは。

>それに僕のプログラミング能力を高くかっていただいたのは
>大変光栄でしたが、

少なくとも私はそうは言ったつもりはありません。これも
コミュニケーションエラーですね、、、。まあ、どちらが
原因かは、論証することは出来ないと思いますが、、、。

失礼かもしれませんが、OSASK を見る限り、
川合さんのプログラミング能力は、職業プログラマで
多少はやっていけるくらいはあるだろう、という程度の
ことしか言えないと思います。

職業プログラマで、あの程度の OS を作れないなら、
おそらく将来危ないですね、、、。実際、多くの方があの程度
のプログラムはお出来になります。

ゲームマシンなどでは、
「ディスクシステムとユーザープログラムのローダー
 を作って」
という要望は、普通に出されますし、大抵の人が、
それなりの結果を出すことが出来ます。

でも、多分ゲームプログラマに、
「Cコンパイラと逆アセンブラを作って」
と言っても、ほとんどの場合、結果は返ってこない
ような気がします。他の分野のプログラマの場合には
良く分かりません。しかし、独自仕様のコンピュータ
用の OS は見えないところで活躍していますね。
OS は大抵自社開発ですが、私の知る限り、
C コンパイラは、非常に数少ない専用会社に外注するか、
GCC などの移植ですね、多くの場合。

OS は、最低限必要なレベルに達する開発時間は割と少なくて
済むと思いますが、C コンパイラなどでは、長時間かかり
そうですね。コンパイラを開発すると成ると、専用の
技術者が必要になりそうです。