http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c04b972_12ed5

From: 川合秀実
Date: 2001/11/28 19:16
Subject: Re: OSASK の将来性に対する個人的見解

>失礼かもしれませんが、OSASK を見る限り、
>川合さんのプログラミング能力は、職業プログラマで
>多少はやっていけるくらいはあるだろう、という程度の
>ことしか言えないと思います。

 いえ、それこそが「高くかっていただい」ているということなのです。

>職業プログラマで、あの程度の OS を作れないなら、
>おそらく将来危ないですね、、、。実際、多くの方があの程度
>のプログラムはお出来になります。

 僕はよく知らないのですが、そういうことをさらっと言われていいんでしょう
か。僕が思いますに、人それぞれに得意不得意があって、OSを作るのが苦手な方
もおられるでしょう。このご発言が事実であるにしてもないにしても、反感を買
うのではないでしょうか。・・・それにこのご発言が本題のために必要なご発言
だったとも思えません。

 これが偏見なのか事実なのかは分からないのですが、もうちょっと控えめにな
さった方が賢明なのではないかとはらはらしています。

>でも、多分ゲームプログラマに、
>「Cコンパイラと逆アセンブラを作って」
>と言っても、ほとんどの場合、結果は返ってこない
>ような気がします。他の分野のプログラマの場合には

 そうでしょうか?逆アセンブラなら作ったことはありますが、数日でできまし
たよ。正確には僕が作ったのは逆アセンブラではなく、逆ASKAですが(註:OTAS
Kの隠し機能です・・・懐かしい)。OSASKよりも何倍も楽でした。時間もかかり
ませんでした。Cコンパイラだって、最適化をいい加減にしてもいいなら、僕で
もすぐに作れそうです。・・・僕はコンパイラの命は最適化だと思っているので
、それをまじめにやるなら僕にはすぐにできるという自信はありません。

 しかし一番分からないのは、なんでこんな脱線じみた話題ばかりにお返事がつ
いて、肝心の本題にはお返事がつかないのかということです。

 かつて(9/28〜9/30)、僕とLightConeさんは個人的に29通ものメールを交わし
てほとんど同じ議論をしたように思います。そしてあの時は議論をしても平行線
に終わるだけだから終わりにするということでした(そのときも書きましたが、
僕はそんなことは最初の数通で分かっていました)。それから何か状況が変わっ
たのでしょうか?変わった訳でもないのに、なぜOSASKへの批判をしかも同じや
り方でなさったのでしょうか?・・・このように公開の場でやりなおすことが必
要だったのでしょうか。僕はかまいませんが、意図が全く分かりません。

 かつてはNWSAを無料で改造してくださるかどうかを決めるためにOSASKを知り
たいと言われました。そして否定的な結論に達しました。今回も最初の書き込み
からして、この見解はほとんど変わっていないように思います。・・・今回は何
のためなんですか?ここにご自分の見解をはっきり残しておいて、僕たちが失敗
したあとに、「私はこのことをはじめから分かっていた」と主張するための記録
として残したいと思われたのですか?・・・それともたくさんの協力者が「だま
されている」のを見るに見かねたということなんですか?・・・それとも単なる
ご親切なんですか?

 ああそれとも、僕以外の方のご意見を聞いてみたいということなんでしょうか
。そうかもしれませんね。そういうことなら、僕はあまりこのスレッドではでし
ゃばって出てこないようにしましょうか?