http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c05b1f9_4a7e

From: RisaPapa
Date: 2001/11/29 12:56
Subject: はじめまして。

はじめまして。
RisaPapa(坂本)です。
以前から川合さんとはメールのやり取りをしておりますが、
そろそろ私の存在をプロジェクトメンバーにも知らせる時期であると
思い、投稿いたします。

まず日本語は私の第三外国語なので日本語の間違いなどは
ご理解いただければ幸いです。日本語を読んで理解するのはまったく
問題ありませんが、書くのは未だに苦手で間違いがあっても
自分ではなかなか気づかないのもあって困ったものです。

私は主にウェブアプリケーションを2歳になる娘の子守りをしながら
一人でフリーで開発しています。それから特殊の目的をもったサーバを
開発する仕事もしております。今はインターネット教育システムの
サーバと圧縮率の高いマルチメディア教材作成ツールを開発して
います。デザイン、マニュアル作成、パッケージング、プログラム
などをすべて一人で商品化まで行っているのでソフトを一つ作る
のに最低でも2,3年単位です。このような仕事をやっていて仕事が
はかどらない時は、インターネットで色んなサイトを調べたりします。
OSASKプロジェクトもこの時偶然見つけて参加しようと思いました。

仕事がネットワーク関係が多く、ほとんどのOSを使い、テストを
したり、いじったりしていてOSによってスピードや性能にあまりの
差がでるので自然にOS分野に興味を抱くようになりました。
今はLINUXがサーバで多く使われる時代になり、LINUXでも仕事を
しなければならないし、FREEBSDはHOSTING事業者がよく使うOSなので
こちらも仕事でよく使っています。その他にもUWINやCYGWINなども
仕事でよく使っています。もちろんWINDOWS95/98/2000はなくては
仕事にもなりません。APACHE/PHP/PERL/JAVA環境で作業することが
多くて其々のOS環境でテストをしたり、サーバの場合は自作のサーバ
ソフトを使ってみたり、APACHEソースを修正しWINDOWSで走らせたり、
ZENDエンジンを利用して新しいスクリプト言語を作ったりと色んな
ことを楽しみながら各OSをいじめています。今はJAVA開発環境も
無視できない時代なのでLINUXでJAVAのウェブアプリケーションを
試したりもしています。しかしまだLINUXでのJAVAは性能の面で
IBM系のサーバには負けます。WINDOWS上では話にもならないほど
性能がついていけないような気がします。普通個人で使用するもので
あればどのOSを利用しても構いませんが、一日訪問者数5千人以上の
サイトでヒット数が200万ほどのサーバを考えるとPCサーバでは
LINUX/APACHE/PHP/MySQLの構成以外には今のところ思いつきません。

参考:韓国のあるサイトの統計
http://phpschool.com/usage/

        Average   Max
Hits per Hour   92033    223264
Hits per Day    2208809  2857575
Files per Day   617285   887868
Pages per Day   152997   305745
Visits per Day  7687     9370
KBytes per Day  6343284  10459107

サーバはWIN3.2でも構築することができますし、どのOSでもサーバを
運用することができます。しかしなぜOSによってこんなに差が
出るのかいつも疑問に思って、ウェブサーバをWINDOWS用にどんなに
チューニングを行ったりしてもLINUXには及ばなかったので、原因は
OSそのものに問題があるとしか結論を出せませんでした。それから
使ってみてLINUXがすべてよいわけでもありませんでした。実際に
JAVAを上のような環境で使用するとサーバが絶えられなくなります。
またFREEBSDは古いファイルシステムを使用しているので私が目指す
サーバシステムを作るには向いていないOSであると考えています。
それからOSは現在のOSの性能を改善したい場合でも歴史的な背景が
足をひっぱているところが多いので簡単なことではないと思って
自然にまったく新しく開発をはじめたOSASKにはものすごい興味を
持つようになりました。そして私の語学を活用して他の国々からも
より多くの開発者が集まるように韓国語サイトを運営しようと
おもって作業中であります。もちろんOSASKに対する期待はものすごく
大きいですし、私が目指すサーバシステムを実現させるためにも
OSASKが成功しないと困ります(脅迫)ので私なりにも色んな国からも
たくさんの人がこのプロジェクトに参加してもらえるように
頑張りたいと思います。

OSASKは凄いOSになるという私の小さな予知能力にかけて見たいです。

今後よろしくお願いいたします。