http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c06fdd1_45f4

From: hideyosi
Date: 2001/11/30 12:32
Subject: シロウトながら、ご提案

みなさんこんにちは。hideyosiと申します。初めてこちらに投稿させていただきます。

※最初に、私は極めてコンピュータの知識が低く、プログラミングもほとんど出来ない人間であることをお断りしておきます。

今回は、私自身が「これがOSASKだったらいいのになぁ」と、ふと思ったことで、ちょっとしたアイディアです。
ついこの間、古いマザーボードを復活させました。メーカーのHPで調べてみると、当然BIOSが古く、アップデートを
行いました。ご経験がある方ならお分かりでしょうが、今現在、多くのBIOS書き換えプログラムは、「MS-DOS」上で
動作します。私自身はWin98等を持っているので、とくに困ることはなかったんですが、もしこれが私の友人だったら
どうかと考えました。彼は極最近、新型のノートを購入し、OSはWinXPです。そう。彼は、BIOSの書き換えを行う
術を持っていないのです。また、彼のような「最初っからGUI」な人には、私と違ってMS-DOSの操作自体がとても
大きなハードルでしょう。
(初心者がBIOS書き換えなんかするか? というツッコミは置いといて (^^;)
OSASKのもっとも大きな特徴は、「あのサイズでGUI」だと思います。どうでしょう?こういったMS-DOSに頼っている
分野で、ネイティブソフトを作ってみるというのは?
もちろんOSASKは、将来的には数々のOSをエミュレートできるので、一見無意味なようにも思えるにですが、
「FD一枚に収まる」「さらに、FDにはまだ空きがある」なんてことを考えると、結構存在意義があるように思えるのですが。
ほかにもありますよね。たとえば「ブートOSセレクタ」とか、「緊急用起動ディスク」とか。
なんらかの分野で「実用できる」「現に役に立ってる」なんてな物が完成すれば、より大きくOSASKを世にアピールできる
きっかけになると思うのですが、どうでしょう?
最終目的である「エミュレータOS」への躍進と平行してご考察いただければ幸いです。

PS:
nisiさんどうも。新しい「カオちゃん」をひとつ作りました。よろしければ、またカッチョイイやつに改造していただけるとうれしいのですが。