[OSASK 2587] Re: Tview

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2001/12/02 20:49:21 の「[OSASK 2585] Tview」で書き
ました:

> TviewcとTveucの説明では表示できる文字として ASCII が挙げられて
>いますが、実際の文字集合は JIS X 0201ローマ字 になっています。
>(円記号が出るのが JIS X 0201)本当はどっちなんですか?

  どっちなのかという質問にはとても答えにくいです。ですから違う角
度から説明します。

  OSASKはたとえば半角文字セットだけでも、複数の種類の文字セット
を既にサポートしています。これは、できうる限りどの国のどんなテキ
ストファイルも「正しく」表示したいという方針のためです。

  この「正しい」というのは、規格上正しいという意味でもありますし
、そのテキストファイルを作った人が意図した通りの表示も「正しい」
と言えるでしょう。

  さて僕はTVIEWC03の作成にあたっては、日本語Windows下で書かれた
文章を想定しました。ですから、バックスラッシュではなく円記号で、
アッパースコアではなくチルダなのです(JIS X 0201ローマ字では、円
記号でアッパースコア。ASCIIならバックスラッシュにチルダ)。

  このように変則的な文字セットを選んだために、「どっちなのか」と
問われるととても困ります。どっちでもないと申し上げるべきなのでし
ょうか?(笑)。

  Windowsを選んだのは、現在においてはほとんどのテキストがこの文
字セットで読むことを想定しているだろうと僕が思ったからです。

  TVIEWC03のソースをほんのちょっと変えるだけで、本当のASCIIにで
きますし、アッパースコアのフォントを用意してそれを使うようにすれ
ば、本当の意味でのJIS X 0201ローマ字にすることもできます(アッパ
ースコアやNECの「|」などは近いうちにJPN16V00.FNTの空きに入れるつ
もりですが今はまだ入っていません)。

> それに伴なって、Tviewは特にバイナリに弱い事が分かりました。
>(円記号を書いたファイルがなかったので読ませました^^;)
>例えば TEST128.BMP を読ませて適当にスクロールさせると、一般保護
>例外を起こします。Tveucは問題ありませんでした。

  おっしゃる通りです。手抜きのせいです。・・・実は僕はこれを大変
問題視しまして、どさくさに紛れてtviewc3aというアーカイブをベータ
リリースしています(笑)。osat19iやostw19pに入っているTVIEWC03は
、この修正されたバージョンです。

  そんなわけでosat19iに入っているTVIEWC03では、バイナリーを読ま
せても落ちないようになっているはずなんですが、どうでしょうか?・
・・あれ落ちますね・・・。原因が分かりました。0x80以上をシフトJI
Sの第1バイトだと判定してしまったせいです(正しくは0x81)。すみま
せん。

  TVIEWCシリーズは、近日中に大幅なバージョンアップを予定していま
す。新バージョンでは、ウィンドウサイズを変更できるようになり、か
なり使いやすくなるでしょう。またEUCデコーダーなども統合するため
、TVEUCJ00などは不要になるはずです。

  なんでバージョンアップする気になったのかというと、TVIEWC03でド
キュメントを読んでくださいと頼むのは、ちょっとユーザーに申し訳な
いと思ったからです。ウィンドウが狭すぎます(笑)。

  このバージョンアップの時に、このバグも修正しておきます。

---

  ついでなのでアナウンスしておきます。

  僕の開発者向けページに、gg00lib7やlinkset1などをアップロードし
ておきました。特にgg00lib7はベータ版gglib07aよりも少しだけ進んで
いるので必要だったらダウンロードしてください(ver.1.9をmakeする
人には必須です)。