[OSASK 2647] Re: About NASM.

Hidemi さん、こんにちは。I.Tak. です。

Sun, 09 Dec 2001 09:19:43 -0000 の
[OSASK 2643] Re: About NASM.
に返信です。

>    MOV DWORD [BYTE EBX+4],L001
>とすれば、ちゃんと直ります。直りますが、なんで4をBYTEで示せるな
>んてことをいちいち教えてあげなきゃいけないんだあ〜。それくらいは
>自動的に分かっておくれよー、ということなのです(笑)。
>  これで、僕の不満を共有していただけるでしょうか?(笑)。

 はい。NASMは混乱しているようですね。

>  あの、どなたか、こういうツールを作ってほしいといったら、やって
>くれるでしょうか。簡単に言うと、ラベル計算以外の全てをやってしま
>うアセンブラです。先のプログラムを、

 思いつきですが、ストリームエディタで "L????:" という単語に反応して
行に印をつけ、それをNASMでアセンブルして、リストファイルを参考に川合
さんの出番、というのはどうでしょう。……だめかな。
私はアセンブリ以外はパス(^^;;;

 NASM(ラベル問題あり)を改造してそういうアセンブラを作るのと、
gas(文法が異色、オブジェクト問題あり)を改造して理想のアセンブラを
作るのとはどちらが難しいか……

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm