[OSASK 2648] Re: About NASM.

Hidemi さん、こんにちは。I.Tak. です。

Sun, 09 Dec 2001 05:35:37 -0000 の
[OSASK 2635] Re: About NASM.
に返信です。

>  さて、どうしたものでしょうか?ご意見をください。

 NASMとMASMで起きる違いはどれくらいで、川合さんはそれを大きいと
思いますか? 私なら4キロバイト以上でためらいます。それ以下なら
端数でしょう。

 とりあえず、NASMを支持します。フリー、ポータブル、シンプル、
好み(ぉ ですから。
 MASM32が訴えられ、DDKの配布も中止、ということも、XPとかの
悪ティベート(←MS-IMEナイス)の話を聞くと近い将来にありそうな気が
しますし。

 コードの大きさにこだわるなら、[esp+disp]よりも[ebp+disp]の方が
小さいということにも気を配るべきです(pioneerのソースより。
いっぱい並んでいて無駄が多そうです)。

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm