http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c158812_1624d

From: 川合秀実
Date: 2001/12/11 13:14
Subject: Re: ちょっとだけ。

 おお、なんとGakuさんが帰ってきました!・・・いや、まさかもう一度お手伝
いいただけるとは・・・。今月は、Gakuさん感謝の月になってしまいそうです。

(ラベル計算をしないアセンブラ)
>そういうこと好きですけど・・。
>ML2657 からすると12月いっぱいが期限ですか。
>大変そうです。

 とりあえず、僕に作らせてください。多分最初は簡単なことしかできないバー
ジョンになると思います(整数命令オンリーとか)。それで、細かい不具合の修
正の時に、Gakuさんパワー(笑)で・・・っていうのはどうですか?出力フォー
マットとか、いろいろ案があるので、ちょっと自分でやってみたいんです。

>と、これだけだと「大変そう」って言ってるだけで面白くなさそうなので
>NASM を読んでみることにしました。
>目的は ML2636 で話題の disp32 の原因を探ってみることです。

 ちょちょちょ、ちょっとまったあ〜。そこで、NASMを読むんですか!でかいの
に!・・・このすばらしい勇気はいったいどこから・・・。感動しました。

 しかも、すぐに問題化所を特定して修正してしまうし・・・。なんともすごい
技術力です。・・・修正方法が正しいのかどうかは分かりませんが(Gakuさんの
ことですから多分正しいんだと思いますが)、これは世界のNASMユーザーに感謝
されるでしょう。世界の英雄かもしれません。

 ああしかし、この修正だけではNASK(1/1から作る予定のアセンブラ。[OSASK
2657]参照)を作らなければいけないことに変わりはないんです。残念ながら。
NASMは基本的に単純な2パスアセンブラであり、後の方で定義されているラベル
を引用すると無条件でもっとも長い命令長を採用してしまいます([OSASK 2631
]のjcのところ)。

 disp32の問題は、OSASKのサイズにおいておそらく1%未満の寄与しかしないで
しょう(ASKAでそういう記述をしている部分は数箇所しかないと記憶しているの
で)。一方、ラベルの参照の問題は10%くらいの寄与があります。これについて
は、[OSASK 2650]をご覧ください。

 コンソールについては、話題が大きく異なると思ったので、分けてお返事いた
します。