http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c158834_162cd

From: 川合秀実
Date: 2001/12/11 13:14
Subject: Re: ちょっとだけ。

>コンソール欲しいなと思ったのです。
>で、他タスクの起動をするだろうから pokon0.c を読めば良いと思いました。
>sgg_execcmd0, sgg_createtask2 でファイル読み込み、タスク起動をしているようです。
>後は、画面出力のためにタスク間通信が欲しいなと。
>共有モジュールか?と思いましたが、とりあえず、シグナルを使うのでしょうか。

 そうやってやっていれば、確かにあのコンソールに出力できるようにはなるで
しょう。しかしそれはできるというだけで、設計として将来性がある、というわ
けではありません。

 僕としては、ちゃんとコンソール向けのAPIを設定し、そのAPIが面倒なことを
全部隠してしまって後からどうにでも拡張できるような状態にしたいです。なお
pokon0やwinman0は普通のタスクではないので(シェルなので)、余計な手続き
無しにどのタスクにも干渉できます。つまり共有モジュールアクセスができるん
です。僕ならシグナルと共有モジュールアクセスを併用するでしょう。

 うーん、コンソールはかなり大変そうです。僕も手がけたいとは思っています
が、うーん、かなり先になってしまいそうです。introbのコンソールもどきで、
それまで辛抱していただくというのは駄目でしょうか?