http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c1859bb_1480

From: LightCone
Date: 2001/12/13 16:33
Subject: Re: 一言だけ言わせて下さい

こんにちは。

>誤解なさらないでほしいのですが、僕にとって
>はNWSAはNASKに劣ります。NWSAは僕の使わない機能のためか、もしくは別の理由
>で大きいですし(130KBもあります!)、

 NWSA が MASM に劣っていることは誰もが認めることでしょう
し、私も自認しています。現状、基本的に NWSA は、NWSC の
出力したソースを十分アセンブルできる最小限の機能をサポート
しているだけだからです。構造体や MACRO,REPT などは一応
サポートしていますが、実際には NWSC では使用しないので
手薄になっているものもあると思います。

 また、既に、NWSA の最新版では、d8 形式も、acc short form
も出力できるようにし、ホームページ上にアップロードしておきま
した。

現状、アセンブラのサイズは次のようになっています。

NWSA.EXE     132 KB
NWSL.EXE     108 KB
MASM(ML.EXE) 379 KB
MASM(ML.ERR) 10 KB

MASM との比較のためアセンブラとリンカを合わせたサイズ
で考えると、NWSA 系では、240 KB, MASM 系では、389 KB
ということになります。NWSA の方が今のところ小さいです。

NASK はまだ完成していないのですよね。それでは説得力が
ないのではないですか。