http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c18304a_10220

From: 川合秀実
Date: 2001/12/13 13:36
Subject: Re: 一言だけ言わせて下さい

>驚きとしかいいようがありません。私は、数少ない
>日本での OS プロジェクトとしての OSASK が本格的に
>普及してくれることを期待していました。これが成功
>してくれることで、日本が世界の中でもう一度輝きを
>取り戻してくれるなら、どんなにかすばらしいことかと
>思うからです。今まで色々指摘してきたのは、少しでも
>そうなる可能性が高まって欲しかったからです。それで

 この点について、僕が意見を明確にしたことはなかったように思うので、ここ
に見解を書いておきます。

 僕はまず、日本を輝かせるためにOSASKを作っているわけではありません。結
果的に日本が輝くのはかまいませんが、それは僕の意図とは無関係であり、これ
を理由に計画内容の変更を受け入れることはありません。・・・また文章の流れ
から言ってLightConeさんがご自分の論拠としてこの件を挙げたのではないとい
うことも分かっています。個人的な動機を書かれたにすぎないでしょう。

 はっきりいって、日本という国が、OSASKのために何かしてくれたということ
は今までただの一度もありません。1年ほど前にIPAにちょっと打診してみた時に
つれない返事をいただいたくらいです。しかし妨害もされていません。だから、
OSASKが成功したとしても、日本は全然関係ありません。日本人全体の誇りにな
るというなら、そう思って頂いてもかまいませんが、僕はそれを特に支持するつ
もりはありません。勝手にそう思ってください。・・・僕個人は、日本政府によ
る治安の高さや教育のシステムの恩恵を受けています。僕はその点には感謝して
います。しかしこれらはOSASKとは関係ないことです。日本はOSASKのために僕を
犯罪から守ったり、教育をしてくれたりしてくれたわけではありませんから。

 しかし、この掲示板をご覧になっている皆さんは違います。OSASKに関心を持
ち、ときに声援を送ったり、最新版のOSASKをダウンロードしたり、また一部の
方にいたっては多大なご協力までしてくださっています。OSASKがうまくいった
ら、その栄光は間違いなくあなたたちのものです。どんなに誇りに思って頂いて
もかまいませんし、僕はいつでもその証人となりましょう。そして、僕からの変
わらぬ感謝をお約束いたします。

 もしかしたら、別の国の機関がOSASKに関心を持ち、OSASKに支援してくれるよ
うになるかもしれません。そうなれば、僕は日本よりもその国に感謝するでしょ
う。当然のことです。

 結局、どこの国であるとか、どこに所属しているとか、そういうことは全然関
係ありません。あなたが今までどんなことをしていたかとか、今どんなことをし
ているかとか、これからどんなことをするかも、OSASKに無関係なら、関係あり
ません。性別も年齢も能力も関係ありません。関係があるのはただ一つ、OSASK
にどれだけ関わったか、どのように関わったかだけです。

 もしLightConeさんが日本を輝かせるためにOSを作りたいということでしたら
、どうぞお好きにやってください。OSASKのソースを全部持っていってもいいで
す(ただ混乱を避けるために名前は明確に変えてください)。人材が足りなけれ
ば、OSASKに協力してくださっている方々を説得して引き抜いて頂いてもかまい
ません(そして協力者のみなさんは、ご自分の望む方を選んでください)。そし
て、お好きなだけ日本を輝かせてください。別にそれで僕は一向にかまいません
し、LightConeさんの幸せのために役に立ったのならそれは嬉しいことです。