http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c18b8f6_0e3a

From: LightCone
Date: 2001/12/13 23:19
Subject: Re: NASKのサイズ

こんにちは。

 NWSA を作った動機は、無料のアセンブラが見つからな
かった時に、アセンブラくらいなら 一週間くらいで作れるん
じゃないか、と思ったことがきっかけです。

 一週間で出来たかどうかは忘れましたが、非常に短時間で
ある程度のものは作成できました。

 しかし、高速化などを行うために費やした時間や、命令の
コード化自体が正確に理解できなかった部分を、他のアセンブラ
を用いて調査する時間などが必要だったので、実際に実用に
なるには一ヶ月くらいかかったような気がします。

 その後、MMX や 3DNow! をサポートする際には、命令や
どの CPU で動くかなどの詳細を調べることも必要で、しかも
すべて英語の資料だったこともあり、結構大変でした。

 リンカも含めて COFF 形式をサポートするのも、意外に
梃子摺りました。資料だけでは理解できない部分が多く、
実際にテスト、バイナリエディタで点検、の繰り返しで、
実際に実行ファイルが作成できるようになるまでには、
非常に大変でした。

>・masmcnv2   6.03KB  (ASKAの出力ソースをMASM用にコンバートするツール)
>・osalink0   5.53KB  (OSASKの各モジュールをつなぐ専用リンカー)

 このサイズの小ささには、正直言って脱帽です。はっきり言って、
サイズに関してはお世辞なしですごいと思います。

 ALL ASSEMBLER ですか? その気概はすごいと思います。
私は面倒なのが嫌いなのと、細かいミスを起こしやすい性質が
あるようなので、ALL ASSEMBLER で書くのは最初からしな
かったですし、多分、ALL ASSEMBLER で書いていたら、NWSA
も NWSL もましてや NWSC などはとても、今の時期には出来
ていなかったと思います。

 そういえば、昔、Z80 用のアセンブラを ALL ASSEMBLER
で書いてました。結局、一応完成はしましたけれども、あまり
発展できなかったです。(^_^;;)

 アセンブラを、これからアセンブリ言語で作ろうとするのは
本当にすごいです。

 でも、もしかして、マクロなどの機能的には、NWSA を
超えられないということでしょうか???