[OSASK 2889] Re: Fullset EUC

Hidemi KAWAI さん、こんにちは。I.Tak. です。

Sat, 05 Jan 2002 13:06:11 -0000 の
[OSASK 2885] Re: Fullset EUC
に返信です。

>  あれ?それをいうならGRじゃないの???・・・僕の認識とはGL, GR

 当たりです(ToT 書きなおしで間違えました。

>  うーん、どうなんでしょう。僕は16bit機以降にもグラフィックキャ
>ラクターがあるのではないかと思っています。各メーカーがフォントRO
>Mの部分に空きパターンを作っておいたとは思えません。・・・そして

 それは確かに、FMTOWNSのROMにもそうしたパターンは入っています。
EDIAなどで入力することはできました。でも入力した途端に化けます。
シフトJISで文字列を解釈するため、ほとんどのグラフィックキャラクタは
まともに使えません。

 デファクトスタンダード蓋茨窓ですが、DOS窓でusコマンドを実行して
英語モードにすると、あちらのグラフィックキャラが使えるようです。
しかしjpコマンドの日本語モードにそうした文字は無いようです。
0x80,0x00,0x81,0x00,... というテキストを使って確認しました。
シフトJISで二バイト目が0はありえませんが、二バイト文字と誤認さ
れました。ほっと一息……

>そういうキャラクターがあれば使いたくなるのは人情なので、そういう
>テキストが存在していたのではないかと思うのです。

 私はちょっと使ってみた者として無い方に賭けますが(^_^; OSASKの
世界にはそうした人が出ないことを望みます。

>  僕の考えでは、^nビットの部分が1バイト指定だと94と96を区別する
>必要なく128文字集合なので、問題になりそうなのは96x96だけです(96
>x96x96はさすがにないと思います)。そうなると、リザーブしておいた
>指定11を割り振ってもいいのではないかと思います。そうすれば上記8b
>itはリザーブのまま残せます。

 なるほど、その手がありますか。まあ今のところ96^2以上の文字集合は
ありませんから、将来も無さそうですね。

>  それと、チェックはできるだけサボってください。まともにチェック
>してありえない組み合わせを検出したとしても、そこから先どうするこ
>ともできません。アプリ高速の宿命です。むしろエラーを検出するのが
>速度の低下を招いてばかばかしいので、チェックしないでください。

 もっともです。了解しました。

 というわけでご意向に沿えるようやってみます。

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm