[OSASK 3297] BOARD: フリーで改変可能なBasic

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c788346_42c4

suisui

お久しぶりです。
掲題の情報のみです。

>  お気持ちは分かります。僕もBASICはちょっとほしいです。多分誰かが作って
>くださるのではないかと。あったら面白そうですし(実用性はともかくとして)。

フリーで使用できるBasicでYaBasicというのがあるようです。
http://www.yabasic.de/
Windowsと普通のUnixで動きます。

サンプルを見る限りでは昔の8bitマイコンにあったBasicそのまま書ける様子です。
行番号がないサンプルばかりですがつけることもできます。

UNIX用tarballを見ると、画面表示がX Windowsになっているのをのぞけば(もちろんそこが一番でかいのですが)
普通のCで書いてあるのでがんばれば動くのではないでしょうか?

#fopen()対応は必要でしょう

ライセンスはArtisticライセンスかGNUのどちらかを選択可能
となっていて、Artisticライセンスは河合堂ライセンス-01と
非常に似たものの様です。
読めた限りではオリジナルと同じ名前にならなければ
改変、名前変更、再配布、販売どれも可能のようです。

移植もできなくはないと思いますが
ソースを直接使わなくても
WindowシステムのOSでコマンドラインから読み込めるBasicの例として
有用かと思います。