[OSASK 3342] Re: テキストボックス命令のバグ

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2002/03/03 14:23:02 の「[OSASK 3341] テキストボッ
クス命令のバグ」で書きました:

> pioneer0.askを読んでたら、テキストボックスに文字を書きこみ
>同時に画面に文字を描画するコマンド0x0040 にバグをみつけました。
>
> 同時に行う描画の都合で、半角119個以上を一度に描画させると
>スタックを破壊し、場合によっては暴走します。これを試すには、
>OSASK/TOWNSでteditc0の幅を半角126個に設定してください。
>ウィンドウを移動させれば確実にハングアップします。

  うーん、これはバグじゃなくて仕様なんです、と言ったら怒られるで
しょうか?・・・少なくとも、僕はこの仕様を知っています。でもドキ
ュメントには書いていなかったから、やっぱりバグだといわれてもしょ
うがないですね。

  もともとコマンドの中に埋め込むタイプのこの表示コマンドは「本来
のバージョンの簡易版」という位置づけで作りました。本来のバージョ
ンというのは、I.Tak.さん待望のストリングの位置をポインタで渡すよ
うなバージョンです。

  この簡易版の価値は、たいして長くない固定文字長のものを簡単に扱
うためです。それはそれで、あると便利だと思いませんか?

  で、その本来のバージョンはどこにあるのかというと、作ろうと思っ
ているうちに忘れてしまいました。・・・すみません。そのうち作りま
す。多分、ver.2.3に実装します。

  ちなみに、そもそもguigui00.lib内のlib_putstring0_ASCII()も同じ
ような問題を抱えています。