[OSASK 3676] Re: pictw25.

  こんにちは、川合です。

KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/05/20 21:54:18 の「[OSASK 3673] ma
ke23c(Re: Pete3).」で書きました:

>というわけで make23b は飛ばして make23c を公開します。
>http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/make25c.lzh

  ありがとうございます。

>また動作画面を
>http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/ostw25c.png
>に置きましたので使って下さい。> 川合さん

  はい、使わせていただきました。ありがとうございます。

>Pentium 90MHz の TOWNS 上で HELO * 2 + kcube02 を起動して
> 30% くらいの負荷になりました。

  おお、これは速いです。画像ではpokon25をみるとloadfac0にカーソ
ルがあるのですが、これはloadfac0を最後に起動したということじゃな
いんですよね?いや、その、loadfac0は一番最初に起動しないと正しい
負荷が測定できませんので。・・・まあきっと小柳さんならそれくらい
はご存知だと思いますし、30%の負荷というのも妥当な値なので、多分
ちゃんとなさったのだと思っていますが、一応確認です。

KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/05/20 22:17:23 の「[OSASK 3674] Re
: pictw25.」で書きました:

>圧縮をアプリにまわすという意見に賛成です。
>私の理想は、16色 PNG ファイルを作ってしまうことです。
>公開されているライブラリを使えばできるような気がします。

  なるほど!・・・これはいい構想です。いつかできたら嬉しいです。

>多分そのうちに 256色に対応すると思うので、VRAM のダンプはこのままで
>いいと思います。

  はい、僕もそう思います。256色対応がいつになるかは分かりません
が、まあ年内には。

  cmptek0aについて[OSASK 3675]に書き忘れたことがあったのでついで
に書いておきます。pete3tの起動直後のVRAMイメージの圧縮についてま
とめると以下のようになります。

  ・VRAMIMAG.BIN : 512KB
    →VRAM0.TEK  : 2032バイト(0.388%) (i486SX20MHzで140秒)
    →VRAM0.LZH  : 3155バイト(0.602%) (LHA)
    →VRAM0.GZ   : 2664バイト(0.508%) (gzip)
    (参考)ostw25a.png : 5639バイト

  パレット情報を32bitで格納するとしても64バイトで済みますから、
ヘッダは100バイトくらいのものが作れるでしょう。そう考えると、こ
ういう画面イメージは.PNGには不得意なようです。多分、ウィンドウを
たくさん出したりして画像として一般的な複雑さになったときは.PNGの
方が縮むのでしょう。

  tek0圧縮についてですが、圧縮速度はとりあえず考えないことにして
(最長一致検索アルゴリズムをまともにすれば速度は改善できます)、
他の可逆圧縮フォーマットと比べるとなかなかよい圧縮率です。tek0は
極端に単純なデータをコンパクトにまとめることにたけており、圧縮対
象が少し複雑になるととたんにLZHやGZに劣るのですが、その特性のお
かげでここでは圧倒的な圧縮率を誇っています。でも多分、gzip2には
負けるでしょうが・・・。

  なおcmptek0.bin本体は3.25KBであり、この小ささは主に検索アルゴ
リズムが貧弱なせいだと思いますが、しかしまあ圧縮ソフトとしては小
さい部類に入ると思います(l2d3だったらもっと小さくなりますが)。
まあ単に圧縮ツールとしてみるなら、bim2bin2の11.0KBで比較するべき
なのかもしれません。これは展開ルーチンも入っていますので。