[OSASK 3743] BOARD: Re: デフォルトシェル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3cfa17ce_382d

川合秀実

>デフォルトはWin95風のようですが、このままWin95風の
>GUIでいいのかなぁ?と疑問に思ったりします。
>というのも今後、雑誌の付録やディストリなどが
>出てきた場合、M$社の特許や、その他いろいろ(すいません、
>こういうことはあまり詳しくないのです)を侵害する
>ことになり問題が発生するように思うのです。
>独自のGUIを定義しておいてWin95などはオプションという
>形で進めるのが安全かと思いますが、そのへんは
>どういう考えをお持ちでしょうか?

  ご意見・問題提起をありがとうございます。

  ええと、もし何らかの法律に抵触すると明確に分かれば、その時点でいったん
引っ込めて検討します。確かになんからの問題が起こるような気がしそうなのは
僕も同感です。しかしどんな問題が起きるのかはっきり分かりません。分からな
いとどうやって対処したらいいのか考えることもできません。勝手に拡大解釈し
たり安全策に走って萎縮して、やらなくていいことまでやったらそれはそれでば
かばかしいように思います。

  そんなわけで、とりあえず問題を明確にするためにもあえて危なっかしい道を
進んでいます。そのうち詳しい人や利害関係者が忠告・警告してくれるでしょう
。それで僕がペナルティーを受けることになったとしても、僕はかまいません。
僕が失敗して実例ができれば以後はみんな同じ失敗をしないで済むはずです。グ
レーゾーンにチャレンジしないであいまいなままにしておけば、本来こちらが行
使できる権利すら行使できない状況が続いてしまいますから。

  ・・・以上が僕の個人的な見解です。もしこの件についていろいろご意見を伺
えたら、よりよい方向に見解を修正していきたいと思っています。

  ソフトウェアの画面デザインの模倣を阻止できるような法律といったら、特許
法なんでしょうか?でも特許法によって阻止できるのはデザインではなくGUIと
いう操作体系そのものだと思います。そうであればMicrosoftではなくAppleなど
が主張するのではないでしょうか?