[OSASK 3748] Re: doc 2.5

小柳です。こんにちは。

At Mon, 03 Jun 2002 15:44:51 +0900,
I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp> wrote:

>  こんにちは、I.Tak.です。
> 締め切り前にいろいろ出ますね〜
>
>  さて OSASK 2.5 のドキュメントができました。
> http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/osask/readme25.lzh
> mcopyc1がバンドルされるとか最新情報を前提にしています。

OSASK/TOWNS 版の方を読んでの感想/意見です。

(1)起動方法
最近私はディスクの方にシステムを転送せずに、
(a)パッケージをそのまま FD にコピー
(b)HDD から MS-DOS 6.3 を起動
(c)起動直後に PF5 を押してCONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT をスキップ
(d)A: に移動して OSASK.EXE を実行
の方法でいつも起動しています。

A: にOSASK.EXEを入れておいて起動すれば今のところ問題はないようです。

補足として書いておいてもいいなと思いました。

(2)画面のパレット
パレット16色の具体的な色を24bitで書いた方が親切ではないでしょうか。

(3)画面キャプチャ
画面キャプチャを公式機能として説明するなら、
章を設けて
・524288バイトのVRAMIMAG.BINの作成方法
・VRAM転送後のVRAMIMAG.BINのフォーマット
をもう少し分かりやすく書く必要があると思います。
時間が取れれば私が書いてもいいのですが。

小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS