[OSASK 3779] BOARD: SCRIPT 付属のsample9.txt に付いて

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d00adf5_79f5

Gaku

こんちは。Gaku です。

[OSASK 3777] へのレスです。

> 川合堂ライセンス-01の適用へのお許しをいただいているので、
> 流用してもいいと思います。

了解しました。

> 編集はできるのですが保存ができません。僕はTEST128.BMPをいじって、
> Enterを2回押して保存したつもりになっていたんですが、BMPV06からは
> 開けなくなってしまうし、sample9.txtでもう一回開くと編集結果が反映
> されていません。・・・どうやって操作すればよかったのでしょうか?

操作はそれで良いです。
その時の操作手順などを教えて頂けないでしょうか?
それから、もう少し調べようかと思います。

SCRIPT.BIN のタイムスタンプは 05:57:00 ですか?(今朝何度かUPし直してました)
こちらの環境は pete12a に osat24i から持って来たフォントとか BMPV06 とかです。

/////
まず sample9.txt の動作を説明しておきます。

以下のようにするとビットマップを編集できます。
  > sample9.txt a.bmp
a.bmp がビットマップでない場合は 32x32 の黒1色のビットマップを開いたことしてます。
a.bmp がビットマップでない場合のみサイズの指定が出来て以下のように書きます。
  > sample9.txt a.bmp 160 120
これで黒1色の 160x120 のビットマップを開いたことになります。
a.bmp がどんなファイルでもビットマップとして開けなければこの動作になります。(サイズ0でも)
更新の場合も新規の場合も Enter を2回押して保存です。

/////
その1。この操作では予想通りに見えます。

SCRIPT.BIN を開きます。
sample9.txt で test128.bmp を開いて編集します。
Enter を2回押して保存します。
SCRIPT.BIN は開いたままで test128.bmp を開いて BMPV06.BIN で閲覧します。
BMPV06.BIN を閉じます。
sample9.txt で test128.bmp を開いて編集します。
以下5回ほど繰り返します。

/////
その2。この操作では予期しない結果に思えます。

[...]
BMPV06.BIN を開いたままで sample9.txt で test128.bmp を開いて編集します。
Enter を2回押して保存します。
SCRIPT.BIN は開いたままで新たに test128.bmp を開いて2つ目の BMPV06.BIN で閲覧します。
( test128.bmp が破壊されたようです )

/////
その3。この操作では予想通りに見えます。

SCRIPT.BIN を開きます。
sample9.txt で test128.bmp を開いて編集します。
Enter を2回押して保存します。
SCRIPT.BIN は開いたままで、新たに2つ目の SCRIPT.BIN を開き sample8.txt で test128.bmp を閲覧します。
後から開いた SCRIPT.BIN は開いたままで sample9.txt で test128.bmp を開いて編集します。
2つの SCRIPT.BIN は開いたままで、新たに3つ目の SCRIPT.BIN を開き sample8.txt で test128.bmp を閲覧します。
以下繰り返しです。

/////
SCRIPT.BIN ではビットマップを読み込むときと書き込むときのみファイルをマップしています。
ここは今回 SCRIPT.BIN にスロットを割り当てて、ファイルを手放すようにしたので問題ないハズです。(たぶん)
BMPV06.BIN はファイルを手放してないのかな、と思います。

それで、SCRIPT.BIN でファイルに書き込む時には必ずリサイズをしています。
サイズに変化がなくてもリサイズを呼び出しています。
問題があるとすれば、ファイルを手放せていないか、リサイズの付近で間違っているかではないかと思います。

/////
> でもさすがに今からC言語インタプリタを作るというのは簡単ではないので妥協して、
> 既に存在しているSCRIPT.BINとC言語の文法の共通範囲で遊べたら便利かな?
> って思ったわけです。

C言語インタプリタも面白いとは思うのですけど、確かに躊躇してしまいます。
( この用途なら既存の環境ならば CINT が強力ですし )
この話題は突っ走れそうですね。・・と、自粛しておきます。

それでは。また。