[OSASK 3791] BOARD: スクリプトのファイル書き込み動作変更

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d024766_0129

Gaku

こんちは。Gaku です。

[OSASK 3786] [OSASK 3788] [OSASK 3790] へのレスです。

/////
[OSASK 3790] へのレスです。

> 打ってるうちに行き違いですか…

うわっ。申し訳ない。
レスをまとめて書いてるのがマズイでしょうか。
と言いつつ、また、まとめて書いてますが。

/////
[OSASK 3786] へのレスです。

> それと、画像操作関係でメモリリークがありました。
> というか、メモリ解放をすっかり忘れていました。
> これは酷いのでこれから修正して来ます。

忘れていたと言うのは勘違いです。

304KB 程空きのある状況で sample9.txt a.bmp 640 480 で新規に作成します。
編集して保存し、3回繰り返すと 32x32 の黒1色になります。
3回目の読み込みで malloc が失敗します。
メモリリークだと考えました。
malloc, free を define で引っ掛けて、確保と解放を調べるとゼロに戻ります。

フラグメントでしょうか?
いや、前後の連結は上手く行くでしょうし。
すぐに分からなかったので後回しにします。
ついでに 4096byte アラインへのリサイズを試すようにしUPし直しました。
作成した BMP のパレットも [OSASK 3695] に合っていると思います。

/////
[OSASK 3788] へのレスです。

> サイズについては、増やしすぎて戻る、といった感じなのですね。
> 提案としては2つあります。

1つ目の案は間に余計なメモリが入るので躊躇いました。
悪くない選択だと思います。
2つ目の案は気分的に気に入りません。

> 重装備で何でもできるバージョンは確かに重要ですし心強いですが、
> 軽装備で手軽なものがないというのは僕にはさみしいです。
> いかがでしょうか?

全て OSASK に任せられるなら、きっと OSASK の流儀で書きます。
が、たまに強力なデバッガが欲しくなります。
ソース上の互換性は必要です。

> fopenやfwriteをもっと抽象化したファンクションを作って

これが良い選択かもしれません。
間に幾つか面白いことを挟めますし。
気が向けば。

> 競合時には常に元のファイルが保存される結果になるではないでしょうか?

新しい版ではそうなったと思います。
いや、ver 0.0.6 表記のままですが。

それでは。また。