[OSASK 3874] BOARD: Re: Re: はじめまして

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d1a936f_13fe6

Leaper

早速ご返答ありがとうございます。

>  最終的には、HDを使ったブートはいろいろな方法から選べるようになるでしょ
>(略)
>  そんなわけで、Windowsや他のOSとの共存は今まで通りの便利さが維持できる
>と思っています。いかがでしょうか?

なるほど。起動が、早くなるのは嬉しい限りです。
って言っても今でもFD読み込み始めてから二秒ほどで立ち上がるので、
問題はありませんが…。
FAT16であれば、論理パーテイションでも問題ないということでしょうか?

>  ウィンドウ上にボタンを配置してそのボタンに応じてシグナルが来るという仕
>(略)
>見積もりはあまりあてになりません。その辺はご了承ください。

「えせじゃないファイルシステム」がどう言う物なのか、
私には分からないのですがそれまでの物(特に98版や8bitカラー)は、
マウスより重要そうなのでファイルシステムの前辺りに
マウスを使えるようにして頂けるとありがたいです。

>  うーん、これは誤解なのですが、初めてのケースではないので僕の説明不足な
>(略)
>かなくなります。kcubeやktetracなどと同じですね。kcubeなども三角関数をご
>く普通に使っています。

そうでしたか…。でも私のOSASKテストに使っているノートPCは
FPU対応していない様なので…。(^^;
今のまま、行くしかないようですね。
時間があれば、FPU対応版も作ってみます。

>  そうなんですか!・・・うーん、意外です。
>
>  ええと「難しい」というそのお気持ちはよくわかりました。たとえばどの辺が
>難しいのでしょうか?hello4.cから難しいのでしょうか?・・・どの辺が難しい
>のか教えてもらえれば、説明を付け足すとか他の方がより詳しいドキュメントを
>書くとかができるので、ぜひとも知りたいです。

私はhello4.cはチョットややこしかったですが、理解できないと言う事は無かったです。
未だ理解できていないのはシグナル関係です。
完成を急ぎたかったので、読み飛ばしたと言うのもありますが、未だに理解できずに、
initsignalbox()と、getsignal()はそのままコピーして使わせて頂いています。
待ち時間中もキーを押すと先に進んでしまうと言うバグがありますし・・・。
ただ、Turn1を作るにはこれを理解しないと無理なようなので、
頑張って見るつもりですが…。

ここからはこうして欲しいということでは、
無いのでそのつもりで読んでいただきたいのですが…。
プログラムを殆ど書いた事がない方にとっては、
ポインタや構造体がいきなり出てくるとそれだけで、難しいと感じると思います。
私も構造体やポインタは知識として知ってはいましたが、
いざプログラミングに使ったのは殆ど初めてで本を片手に悪戦苦闘しました。(^^;
cと言うのはやっぱり、チョット遊んでみると言うのには難しい気がします。
cの初心者用の簡単な解説でもtxtでintoroaにつけておけば、
いいかもしれません。
(何か、またえらそうな事言ってしまってすいません。)
プログラマー志望の私はそんな事言っていてはいけないのですが…。(笑)

>  もちろん歓迎です。是非リンクしてください。・・・Leaperさんのページはリ
>ンクフリーではないようですが、「評判サーチ」にリンクしていいでしょうか?
>訪問者の便宜のためにOSASKTop.htmlへリンクできれば一番嬉しいのですが、よ
>ろしいでしょうか?それとも教えていただいたURLの方がよろしいでしょうか?

早速リンク貼らせて頂きました。
私のページもリンクしていただけるのであれば、嬉しい限りです。
リンク先についてはOSASKTop.htmlでも別にいいのですが、
フレームの名前の関係でサイト内の他へ飛ぶ時新しく窓が開いてしまうので、
できれば、http://members.tripod.co.jp/leaper_ccave/OSASK/osaskforlink.html
にしていただけないでしょうか?
フレーム付きでOSASKのTopページが開くようにしました。

>  ゲームについてですが、OSASK初の効果音付きゲームです。三角関数のための
>(略)
>  ゲームをしながら負荷を計ってみると、ゲーム中は1%未満の負荷なのですが、
>ゲームオーバーになるととたんに負荷が5%くらいに上がります(i486SX 20MHzに
>て)。これはどうしてでしょうか?もし何らかのミスで余計な処理をしているの
>でしたら直してください。不可避の理由であればかまいませんが。

Playありがとうございます。m(_ _)m
「OSASK初」がいきなり得られるとは思いませんでした。(笑)
三角関数は関数表を丸ごと入れているので、かなりきついです。
あれでも、使っていないtanを削除して、5の倍数度だけにして減らしてあるのですが…。
ご指摘の負荷についてですが、待ち時間のウエイトを10倍にしたところ、
Playに支障なしで軽減できました。再開キーもSPACEキーに置き換えました。
もう少し直したいところがあるので、アップロードはまだですが…。
あ、私の現在の最高点は920点です。
もう少しで4桁対応にしたのを無駄にせずに済みそうです。(笑)
今のままだととあるバグを利用すると、無限スコアが取れてしまう事が判明しましたが…。
↑の修正版では故意にしないと出来なくはなりますがまだ、残っています。(^^;

それでは色々ご回答、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
これからも、色々お聞きするかと思いますが、よろしくお願いします。