[OSASK 3890] Re: 「未踏ソフト」報告.

  こんにちは、川合です。

tasaka genya さんは 2002/06/28 12:08:01 の「[OSASK 3889] Re: 「
未踏ソフト」報告.」で書きました:

>私の意見はOSASKプロジェクトに対する意見というよりIPA申請に対する
>意見だと思ってください。

  なるほど、それは分かりました。

  しかし僕はIPA申請するときと自分のページで説明するときとで使用す
る言葉が違うというのはどうもなじみません。もちろんPMは専門的な知
識を有しているので、自分のページとは異なり平易な言葉を使わなくて
済むということはあるかもしれません。しかし違いはその程度にとどめ
たいです。

>IPA申請の時にそういったジャンル名を付けて新鮮味を出したらどうか?と
>いう話です。

  ということで、OSASKを表現するためによりよい言葉があれば、それ
はIPAに申請するときに使うのはもちろんですが、自分のページでも使
いたいです。

>「敵」とは競合製品というより既得権を侵害される人のことです。
>Win32エミュならMicrosoft、98エミュならNEC、TOWNSエミュなら富士通っと
>エミュレータの数だけあるでしょう。無論、問題視するかどうかは分かり
>ませんが、少なくともMicrosoftは問題視するでしょうね。Lindowsの事も
>ありますし。

  「既得権は侵害しません」というのが僕の見解です。Lindowsも名前
で訴えられましたが、内容では訴えられていません。エミュレータは合
法です。BIOSとかが必要になってそれを無断で配布したりすれば著作権
が絡みますが。

  ですから実際は、競合することはあっても、誰かの権利を脅かしたり
はしないのです。

>OSASKにエミュレータが整備された時、既得権を侵害される人から何らかの
>理由で訴えられたとします。その際、そのOSASKに開発資金提供を決めたPM
>も無関係ではいられないと思います。そうした意味でPMにとって
>OSASKはきわどいもののように感じたのではないか、という意味です。
>したがって、なるべくエミュレータという言葉は避けたほうが良いかと
>思ったわけです。これはIPA申請の時の話ですよ。

  訴えられるかもしれないという可能性はあります(敗訴しないと思い
ますが)。それはエミュレータという言葉を使っても使わなくても、同
じことです。サーバーと言い直せば、訴えられる可能性が1%でも下がる
ということはありません。

  PMはきわどいと思ったかもしれません。そうだとすれば、それは仕方
ないことです。言葉を変えることで、本来把握しなければいけないリス
クを隠すというのは、僕にはできません。僕の理想としては、全てわか
った上で採択にするか、不採択にするかを決めてもらいたいのです。そ
して、どんなところを強調するとPMが興味を持ちやすいのか、それが知
りたいわけです。

  僕としては言葉を避けるのではなく、エミュレータそのものを主体に
しない説明をしました。実際、OSASKにとってエミュレータは互換性の
提供のための手段でしかありません。本質ではないのです。OSASKはOS
であって、設計方針として互換性よりも効率を重んじているわけです。

  もしOSASKの本質がエミュレータなら、OSASK独自のAPIなんて制定せ
ず、ただひたすらエミュレータを書けばいいでしょう。でも僕はそうし
ていません。

  この点についてはちゃんと伝わっているんだと僕は思っています。[O
SASK 3862]に挙げたとおり、PMはエミュレータを不採択の理由にはして
いません。もちろん、エミュレータを不採択の理由として挙げることす
らためらわれて、適当な理由をでっち上げたという可能性はありますが
。

>MachはUNIXではありませんよ。UNIXサーバというサーバプログラムにより
>UNIXの機能を提供しています。DOSサーバ、OS/2サーバなんてものもある
>ようです。

  失礼しました。Machは確かにUNIXではありません。

>どうもサーバマシンの”サーバ”とサーバプログラムの”サーバ”を混同されて
>いるように思います。

  はい、そうです。混同しました。すみません。

>私もそう思います。

  それなら、やはり、僕としてはエミュレーションという言葉で説明し
たいです。故意にわかりにくくするのは、意に添いません。