[OSASK 3997] SCRIPT.BINのサイズ.

  こんにちは、川合です。nisiさんから以下のメールをいただきました
。まずは全文引用します。

nisi さんは 2002/07/12 12:16:59 の「突然すみませんが。OSASK関連
。」で書きました:

> こんにちは
> 多分うちの環境のせいだと思うんですが(みなできているようなので)
> MLへの投稿がエラーでかえってきてしまったので、直接メールで失礼
> します。
>

> 昨日GakuさんのSCRIPTING for OSASKを使っていて思っ
> たんですが、この実行ファイル
>
> SCRIPT.BIN 41,213
>
> はWin版で「すくりぷと - いんたぷりた」
>
> a.exe 69,632
>
> となっていますが、ほぼ同等機能がそろっているようなのですが、
> 実行ファイルのサイズ比較等とは無縁でしょうか?
> [...]

  それで、以下は僕からのお返事です。

  まず、MLへの投稿がエラーになってしまうのは、由々しき事態です。
メールアドレス等を変更したとか、そういうお心当たりはありませんで
しょうか?その上で、以下のURLに示されたアドレスにメールを出して
管理者の伊藤さんに相談してみてください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8709/ml_osask.html

  次に本題のSCRIPT.BINですが、より詳しい状況を説明するとこうなり
ます。

・SCRIPT.BIN  (script7をtek0圧縮したもの)    40.2KB
・SCRIPT.BIN  (script7そのもの)              83.1KB
・a.exe       (Win版 - 上記メールから)       68.0KB

  ということで、OSASK版はWin版より小さいのかどうか分かりません。
というかそもそも同じ機能なんでしょうか?Win版にもグラフィックサ
ポートはあるんでしょうか???>Gakuさん

  tek0圧縮というのは、圧縮がかかったファイルを圧縮がかかっていな
いかのように扱えるOSASKの機能で、これはAPIの機能というよりはシェ
ルの機能です。まあこのおかげで各アプリケーションが自前でコードを
圧縮する努力をしないで済む、ということを広義に解釈すれば、API上
でのアドバンテージだと言えなくもないですが(呼び出しにかかるコス
トが0のAPIという風に強引に解釈する)。

  まあ常識的に比べるなら、83.1KBと68.0KBを比べるのがいいんじゃな
いかと僕は思います。そんなわけで、もしWin版がOSASK版と同等の機能
を有するなら、この面でOSASKのAPIはwin32に負けているといえます。