[OSASK 4047] Re: 絶対音感ゲーム1.1

  こんばんは、川合です。

ZAKKI さんは 2002/07/11 16:51:41 の「[OSASK 3988] 絶対音感ゲーム
1.1」で書きました:

>絶対音感ゲームをバージョンアップしました。
>http://zslash.s5.xrea.com/onkan11.zip
>バグがなければこれが最終版になります。

  ゲームとしてはなかなか面白いのですが、いくつかもったいない点が
あるのでそれを指摘します。

  最初にスペースキーを押すところで、スペースキーを何度も押してし
まうと、音が一瞬しか聞こえません。これはmusic.hがlib_waitsignalt
ime()で時間を確保しようとしているためです。

  introbのdblcntc0.txtにあるように、キーシグナルを使う場合は、li
b_waitsignaltime()で時間待ちすることができません。introcのinvade
rのwait()関数のようなものを使って時間待ちをする必要があります。
このwait()関数については、[OSASK 3785]以降でも話題になっています
ので参考にしてください。

  もしこれをやった上にまだ余力があるなら、使う音はせいぜい7つな
ので、自分でサウンドトラックを制御して、music.hなんていうでかい
ライブラリを使わないというのがおすすめです。プログラムも短くなり
、バイナリサイズも半減するでしょう。

  ちなみに僕は絶対音感を持っていないので、このゲームの難易度がち
ょうど良いです。それでも1000点くらいしか行きません(笑)。