[OSASK 4065] BOARD: Re: メタ OS

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d33e81a_15b1e

川合秀実

>私はこれを表す言葉として「エミュレータOS」よりも「メタOS」の方がいいように思います。

  メタOS・・・うーん・・・。

  なんか「メタOS」って言われるとそれ自身ではOSの機能を持たず、別途OSを用
意しなければいけないようなイメージがありませんか?いや、もちろん、英辞朗
のような意味もあるのかもしれませんが・・・。

  僕の使っている辞書によると、meta-には、after, beyond, with, changeの意
味があるとされています。「全ての」というニュアンスよりも、beyond(範囲を
超えて)みたいなニュアンス方が僕には強く感じられます。

  やっぱり、メタOSって「なんでもできる」っていうよりも、「単独では何にも
できない」というイメージを感じてしまうんですが、僕のセンスが悪いのかなあ
・・・。

  ということで、今のところちょっと消極的です。せっかく提案してくださった
のにすみません。