[OSASK 4090] Re: 絶対音感ゲーム4.1

  こんにちは、川合です。

ZAKKI さんは 2002/07/18 15:08:32 の「[OSASK 4089] 絶対音感ゲーム
4.1」で書きました:

>結果、サイズが1KB未満になりました。(943バイト、圧縮済)
>ソースを整理して注釈をちゃんとつけて、5.0にするつもりです。

  おお、そんなに小さくなりましたか。プログラムの構造も単純明快で
すし、いいことです。

  ところで今になってバグを一つ見つけてしまいました。それは、配列
変数s[]の最後が'\0'になるという保証がないことです。今までは運良
く動いていましたが、運が悪いと文字列の終わりが分からなくなり、暴
走してしまう恐れがあります。

  どうやって直すかですが、まあ、

>    putstr(textbox2, "SCORE:");

の後あたりに、

と書いておけば大丈夫です。このせいでバイナリはちょっと増えると思
いますが、しょうがないので我慢してください。

  あ、そうそう、getsignalw()の

>    if (signal != 0) {

は必ず成立するので、if文はいりません。これを削ったらs[8]で増えた
分を取り戻せるかな?(笑)。