[OSASK 4182] BOARD: Re: ちょっとがっかり

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d49e33c_98b3

川合秀実

>今回のバージョンアップ(2.7)
>前回と比較してアプリしか変わってないって
>書いてあるのですが「アプリだけかよ」感がものすごく強く
>自分の中では納得いきません。
>嘘でも「バグを取り除いた」くらいはいって欲しかったです。

  お気持ちは分かります。・・・でも、なんというか、これってあまりに「お客
さん」的な印象を持つんですが、どうでしょうか?

  もちろん「お客さん」も重要です。1ヶ月も待ったんだからそれなりに進歩し
てほしいという気持ちも分かります。でも、僕は何もしていないということでは
ありませんし、協力者の方々も何もしていないということではありません。たと
えば僕の「OSASKメモ」を見てください。7月の間にいろいろ進展していることが
分かります。

  今まではNASKを作っていて、今はPC-9801版のOSASKを作っていますが、これは
AT互換機版OSASKだけをみれば停滞にしか見えないでしょう。でも今まで98ユー
ザは何ヶ月も待ってきたわけです(もしかしたら一年以上)。その人たちから見れ
ば、「自分達は今まで黙って我慢してきたのに、なんてわがままな!」と思うか
もしれません。

  もちろんAT互換機のユーザの方が多いわけで、だから98版よりもAT版の開発を
優先するべきだという主張は可能です。それならそういう要望を出すべきです。
僕はみなさんの要望に自分の意見を加えて開発方針を決定していますから。・・
・要望を出すことは立派な貢献で、これはもう「お客さん」ではありません。

  ということで、意見があるなら意見を出しましょう。意見を出せば反映される
という保証があるわけではありませんが、出さなければ反映されません。結果が
出てから不満に思うだけでは、きっとつまらないです。楽しみましょう!