[OSASK 4211] Re: Ricky4.

  こんにちは、川合です。

KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/08/06 20:44:34 の「[OSASK 4210] Re
: Ricky4.」で書きました:

>Ricky4t を試しました。

  ご報告ありがとうございます。

>私のところでは、ricky2t で 10.7% だったのが 6.1%に減少しました。

  これはすごいですね。Pentium90MHzにもなると、R.Roseの内部処理は
キャッシュ内で処理できて、主な負荷はキャッシュできないVRAMへのア
クセスになるせいでしょう。だから486に比べて大きく改善したんだと
思います。

  ついでなので補足。

  負荷軽減の条件は先のxのサイズが8ドットの倍数であることのほかに
も、転送元のデータが4バイトアラインされていることや、転送先が4バ
イトアラインされているかどうかも影響します。転送先については、4
ドットの倍数でグラフィックボックスを配置すれば、自然に満たされる
条件です(部分flushとかの場合はその範囲によりますが)。

  10.7%→6.1%というのは1.75倍にもなる速度向上で、こんなに効果が
大きいと嬉しくなってしまいます。まあどちらかといえば、速くなった
というよりも今までが遅かったということなんですが。

  負荷が簡単に測定できるっていうのは、こういうことがすぐに調べら
れていいですね。loadfac0のもとになったMOSloadに感謝です。