[OSASK 5142] chuck2t(Re: chuck2t0).

  こんにちは、川合です。

KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/10/14 07:18:01 の「[OSASK 5141] Re
: chuck2t0.」で書きました:

>HDD から起動してみたのですが、FDDアクセスランプが付きっぱなしに
>なってしまいました。これは修正が必要だと思います。

  おやまあ!・・・それは失礼しました。白TOWNSではドライブセレク
ト信号だけでアクセスランプが点いてしまうのでしょう。chuck2tでは
直っていると思います。

>OSTW29I.BIN をディスクイメージとして試しました。
>アプリは起動できたのですが、何故か日本語フォントの読み込みが
>うまくいかず、!GUIDE.TXT が表示できませんでした。

  はい、日本語フォント・韓国語フォントの両方に関して、ロードでき
なくなっていました(もちろんバグです)。伊達にアルファ版ではない
ということで勘弁してください。ベータ版であるchuck2tでは直ってい
ると思います。

---

  さて、chuck2tとchuck2nをベータリリースします。これは一応、[OSA
SK 5119]に予告したことを一通り達成できているはずです(TOWNS版や9
8版では直接起動ディスク関係は従来通りです)。

  ええと予告ではl2d4を使うことになっていましたが、実際にはtek0を
使っています。こっちの方が圧縮率がよくて、トータルでコンパクトに
なるからです。

  AT互換機版の方も順調に開発が進んでいて、今夜かもしくは明日にも
ベータリリースできる予定です。

  なおAT互換機版の方では、HD起動やFD+HD起動もできそうです(FD+HD
起動というのは、FDからブートセクタを読み、そのブートセクタがHDに
アクセスしてOSASK.SYSを読み込むという手法です・・・これのメリッ
トはハードディスクのブートセクタを書き換えないで済み、かつDOSを
経由しなくていいということです。OSASK.SYSはハードディスク内のど
こかにおいておくだけです。FAT16、FAT32を問いません)。

  AT互換機版ができたら、「OSASKメモ」を更新してOSASK伝言板やOSAS
K-MLにレスを書きますので、それらを待っている人はもう少し待ってく
ださい。