[OSASK 5141] Re: chuck2t0.

小柳です。おはようございます。

chuck2t0 を試しました。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>

>   さてこれで話は終わりません。このchuck2t0は起動時にディスクイメ
> ージを展開する能力があります。この機能を使う方法を説明しましょう
> 。

OSTW29I.BIN をディスクイメージとして試しました。
アプリは起動できたのですが、何故か日本語フォントの読み込みが
うまくいかず、!GUIDE.TXT が表示できませんでした。

>   さてこのosaskfdi.exeですが、これはフロッピーディスク無しで起動
> ができます。RAMディスク経由でも、多分ハードディスク経由でも問題
> なく起動できます。バンドルしたディスクイメージのディスクをフルに
> キャッシュした状態で起動します。もし本当のディスクを使いたければ
> ディスクを入れて「挿入」を押してください。またこのバンドルしたデ
> ィスクイメージを書き換えても書き戻し先がありませんので、「削除」
> を押したりはしないでください(もっともそのディスクイメージと全く
> 同じ内容のディスクがあって、それがドライブに入っているというなら
> 話は別ですが)。

HDD から起動してみたのですが、FDDアクセスランプが付きっぱなしに
なってしまいました。これは修正が必要だと思います。

>   しかしosaskfdi.exeは現存のtboott1で直接起動できます。これはこ
> のキャッシュの有無に関わらずバンドルされたディスクイメージを使う
> ためです。試しに、何のファイルもない状態のfdimg0.binをバンドルし
> てブートディスクイメージを作ってみました。osaskfdi.binです。これ
> で起動すれば前よりも少ないディスクアクセスで起動します(OSASK.SY
> S自身が小さいため)。これで起動すると、20bitメモリの空きが764KB
> になります(TOWNSの直接起動では764KBの空きになるんです)。

起動セクタを読み込んでから、ディスクアクセス 3回で起動しました。
764KB の空きになるのを確認しました。

小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS