[OSASK 5467] BOARD: Re: カチコチ ( フリーズ)

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3df7315a_9ed0

川合秀実

>やっぱりとまりました。
>本体のコピーでもできるのでやりたいですが、再セットアップを何回も繰り返しても止まるのであきらめました。
>システム ファイルが入っていると止まるのでしょうか。
>以前のバージョンでは問題ありませんでした。
>私のシステムは98年版です。

  状況がいまいちよく分かりませんが、まず何か誤解なさっているかもしれない
ので、最初にこれを書いておきます。

  OSASKはOSです。OSですからハードウェアを直接制御しています。Windowsのど
のバージョンがHDDにインストールされていようと、そんなことはまったく関係
ありません。OSASKが起動しなくなったのなら、問題はほぼ間違いなくハードウ
ェアにあります(もしくはOSASK側のバグ)。

  これはドキュメントの「困った時には」にも書いてあることですが、僕はフロ
ッピーディスクの劣化が一番怪しいと思っています。新しいフロッピーディスク
を買ってきて、OSASKをインストールすれば解決しないでしょうか?

  「困った時には」のところをよく読んで、ハードウェアの問題を解決してくだ
さい。FDDをクリーニングするとか、他のパソコンで試すとか、そういうことを
した方が早く解決できるでしょう。・・・何を試しても駄目ということになれば
そのパソコンの正確な型番をレポートしてください(インストールされているOS
やWindowsのデバイスドライバなどを書く必要はありません・・・何の役にも立
ちませんから)。

  動いていたという前のバージョンをもう一度インストールして試してみるのも
いい方法だと思います。それで動かなければ、明らかに何かおかしいのです。

  次に書き込むときは、OSASKの正確なバージョンも書き込んでください。うま
くいくものも、うまくいかないものも。