[OSASK 5497] Re: note pc

  こんにちは、川合です。

nisi さんは 2002/12/18 12:28:08 の「[OSASK 5496] note pc」で書き
ました:

> OSASKと直接は関係の無い話となってしまいますが、IRCの方で話題が出て
> wikiにもページを作っていた低価格でロースペックなノートPCについて、
> tanomi.com(http://www.tanomi.com/)にて提案いたしましたので、ご連
> 絡致します。
>
> 詳細はtanomi.comの たのつく>コンピュータ>ハード>「意味のある低
> 価格ノートパソコンをたのむ」にてご覧いただけます。

  おお、すごい。本当に登録されていますよ。

> ご意見などがあればそのページもしくはosask-wikiにて加筆いただければ
> 幸いです。
>
> 実際のところどれだけの人がこういったものを欲しがっているのか気にな
> りますので、賛同できない方も意見などあれば書いていただければと思い
> ます。

  Wikiに書くべきなのかもしれませんが、とりあえずここに僕の意見を
書いておきます。

  僕としては、この提案は「ちょっと早すぎるかも」と思っています。

  というのは、ハード作成側としては、いくらOS抜きでいいと言われて
も、それじゃあ具体的な利用形態が想定できないわけで、うまい設計は
できないでしょう。・・・ここでもう少し待ってOSASKでメールやチャ
ットくらいができるようになれば、HDDをなくしてもいいだろうとか、
解像度はこれくらいほしいだろうとか、CPUはこのぐらいだろうとか、
ハード設計者が思い描けると思うんです。そうすれば作成する意欲も湧
くでしょう。

  ということで全体としては僕はものすごく賛成なのですが、今はあい
まいにしか提案できないので、まだ「頼み込む」べきじゃないのではな
いかと思うのです。・・・が、これは僕の個人的な意見でしかないので
あまり重く受け止めないでください。