[OSASK 5603] BOARD: Re: しぇる

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e291bca_66d9

川合秀実

>1)シェルが・・・シェルが・・・伺かを"公式"搭載にしてーーーーー

  シェルをえせじゃなくしてほしいということですか?それは現時点ではきわめ
て難しいと思います。何年もかかるでしょう。そのあいだOSASKのリリースがな
くてもいいんですか?

  シェルはOSASKのなかでもっとも高次な部分なので、他の部分の仕様が決まら
ないと、作れません。だから時間がかかるんです。

>2)移植とエミュの総合的なメリ・デメリに就いて回答してください

  移植するのが一番いいです。移植できるなら移植するべきです。しかし移植は
時間がかかります。ソースが入手できない場合、移植は再開発とほぼ同じであっ
て、とくに時間がかかります。・・・だから、移植するまではエミュレータでが
んばるというのがエミュレータOSでの考え方です。そんなわけで、メリット・デ
メリットはこうなります。

・移植の場合
  メリット:速い、小さいで、ソフトウェアとしては全部良し
  デメリット:しかし移植にはそれなりに時間と手間がかかる

・エミュレータ
  メリット:移植する手間なく、すぐに使える
  デメリット:移植版よりは遅いし、エミュレータドライバが必要になるので全
              体としてはどうしても大きくなる

>3)ふとMSXを回帰してたら 黒い画面もいいもんだがや と泣いてました
>正直あの画面に飽きてきたのでーす
>故にLinux起動の真似もカコイイとおもうのですが

  今のOSASKの起動画面はかっこ良さを目指していませんので、別にかっこよく
なくても、飽きられてもどうでもいいです。かっこいい画面がほしければ、そう
いう路線で作ってください。僕が気に入れば、バリエーションとして取り入れさ
せていただきます。・・・その前に、Win3.1風やT-OSASKなどを見てみるのもい
いと思います。

  なお今のOSASKの画面は、はじめてOSASKを見る人にとっつきやすい印象を持っ
てもらうために、Windows風の画面になっています。