[OSASK 5612] Re: belle3a.

小柳です。こんばんは。

リリースペースが早いですね。

At Mon, 20 Jan 2003 20:59:59 +0900,
Hidemi KAWAI wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
>   belle3aとtest043をベータリリースしました。まずはbelle3aの説明
> を。
>
> ・16bitグラフィックボックスが使えます
> ・32bitグラフィックボックスも使えます

ところで、24bitが非サポートなのは何故でしょうか。
32bit よりもメモリが節約になるし、高解像度対応TOWNSに対応させたり
できそうなのですが。また、TOWNSは 256色モードを使っているので、
OSASK/TOWNS V3.3 では、タイリングを含めた256色モードに対応して
欲しいです。

>   これだけです。今のところこれらのグラフィックボックスに許される
> 操作は、openとflushだけです。lineをひいたりはできません。現時点
> ではしょうがないのでmt_xor.cのようにダイレクトにグラフィックボッ
> クスをいじってください。
>
>   32bitグラフィックボックスのサンプルがtest043a、test043bです。
> 16bitグラフィックボックスのサンプルがtest043c、test043dです。

4つを立ち上げて、色数と解像度を変えてみました。タイリングのある
なしで見映えが変化するのがおもしろいです。タイトルもa-dの
サフィックスが付いているので区別できるようになっているのが
うれしいです。

私のところでbelle1aのころから一つ気になる現象が発生しています。
1600x1200(色数は関係なさそうです)を選択すると、
それ以後、1024x768以下の解像度を setvesa しても、元の解像度から
変化せず、F1とF2の16色モードも切り換えられない状態になることが
あります。この状態になると、1280x1024,1400x1050,1600x1200
と8bit,16bit,32bitの組み合わせの画面モードは正常に切り換わるの
ですが、他のモードへの切り換えが全て失敗してしまいます。

それでは。

kmandel とか bmpv がVer.3.3リリースで多色化に対応するといいですね。

--
小柳 雅明(http://homepage1.nifty.com/dreaming/)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"