[OSASK 5613] Re: belle3a.

  こんにちは、川合です。

KOYANAGI Masaaki さんは 2003/01/21 00:06:16 の「[OSASK 5612] Re:
 belle3a.」で書きました:

>ところで、24bitが非サポートなのは何故でしょうか。
>32bit よりもメモリが節約になるし、高解像度対応TOWNSに対応させたり
>できそうなのですが。また、TOWNSは 256色モードを使っているので、
>OSASK/TOWNS V3.3 では、タイリングを含めた256色モードに対応して
>欲しいです。

  24bitサポートは僕も考えました。しかし32bitと24bitを比べると、
メモリの消費量は25%しか変わりません。その上、24bitにしてしまうと
アクセスがやりにくくなって、スピードが出しにくくなります。

  そんなわけで、まあ24bitはもしかしたら後から追加するかもしれま
せんが、まずは無しで様子を見よう、ということにしました。mode3は
そのためにあけてあります。

  OSASK/TOWNS ver.3.3についてですが、もとよりそのつもりですので
ご期待ください。NEC98版も擬似125色をサポートします。2chには98で
640x480x8bitを使う方法も教えていただいていますが、今は忙しくてそ
こまで手が出ません。

>4つを立ち上げて、色数と解像度を変えてみました。タイリングのある
>なしで見映えが変化するのがおもしろいです。タイトルもa-dの
>サフィックスが付いているので区別できるようになっているのが
>うれしいです。

  うまく動いているようで、僕も嬉しいです。

>私のところでbelle1aのころから一つ気になる現象が発生しています。
>1600x1200(色数は関係なさそうです)を選択すると、
>それ以後、1024x768以下の解像度を setvesa しても、元の解像度から
>変化せず、F1とF2の16色モードも切り換えられない状態になることが
>あります。この状態になると、1280x1024,1400x1050,1600x1200
>と8bit,16bit,32bitの組み合わせの画面モードは正常に切り換わるの
>ですが、他のモードへの切り換えが全て失敗してしまいます。

  これは切り替えようとしてもウィンドウが変更後の解像度からはみ出
すために、あきらめている状態ではないかと思います。ですから大きす
ぎるウィンドウを閉じるとか、さもなくばもっと左上の方に移動してや
るなどをすれば、ちゃんと切り替えられるのではないかと思います。

  もしそれでも切り替わらないようでしたら、またご報告ください。

>kmandel とか bmpv がVer.3.3リリースで多色化に対応するといいですね。

  ver.3.3には間に合わなくても、とにかく対応版が出たら楽しいです
ね。興味がある人は是非トライしてみてください。早い者勝ちですよ。