[OSASK 5720] BOARD: Re: OSASK スタイル

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e487db7_1334e

川合秀実

>http://202.33.57.92/inferno/beginners/000.html
>が、似た環境かも?

  うーん、なんかちょっと観点が違う気が・・・。

  infernoが実現したことは、「inferno用にプログラムを作れば、そのプログラ
ムはどこでも動く」というスタイルですよね?Javaをさらに改良したようなイメ
ージを持ちました。これはもちろんすばらしいことです。

  「OSASKスタイル」でSHさんが示したビジョンは、たとえばCF(コンパクトフラ
ッシュ)にOSとアプリとデータを入れておき(これを1枚にするか2枚にあえてわけ
るかはともかくとして)、このCFを入れてブートすれば、CFにインストールされ
たOSが直ちに起動して、すぐに使えるということです。CFに入っていたOSがOSAS
KならOSASKが使えますし、FreeDOSならDOSが使えますし、LinuxならLinuxが使え
ますし、Win3.1ならWin3.1が使えるということです。この選択肢の中に、infern
oを加えることもできるでしょう(ページの説明によるとinfernoはコンパクトら
しいですから)。・・・ただ今のCFの価格から言って、Win95やWin2000などでこ
れをやると非常に高く付いてしまってあまり現実的ではない、という話です。

  今使っているパソコンが壊れて、新しいパソコンを買ってきても、すぐにCFを
入れればそれでOKで、インストールという作業からも開放され、セキュリティを
守りたいときはそのCFだけを守ればいいということになります。またdualブート
などに手を染めずとも、OSASKが入ったCF、DOSが入ったCFを持ってさえいれば、
どっちをさして起動するかだけで、好きな方を使えます。CFが2ドライブあれば
、OSASKを起動してDOSのCFにかかれたデータを読んだり書いたりすることだって
できます。

  そしてこのスタイルを前提にするなら、OSASKやDOSような非常にコンパクトな
OSが大いに有利になるというだけのことです。infernoも有利かもしれません。
OSとアプリをあわせて10MB前後にできるのなら、1,700円の32MB-CF一枚でこの「
OSASKスタイル」を楽しめるわけです。OSASKやDOSはこの条件に該当しています
。

  またOSASKはもちろん「OSASK用にプログラムを作れば、そのプログラムはどこ
でも動く」ということも目指していますが、OSASKの場合はもっと過激で、「OSA
SK用ではないプログラムも、どこでも動かせるようにしてしまおうではないか」
なのです。自分の世界で閉じればOKなのではなく、他の全ても受け入れる、とい
うのがOSASKです。・・・もちろん、ほんとにそんなことできるのかよ、とか、
いつになったらできるんだよ、というのは何ともいえないのですが。