[OSASK 5732] Re: Tedit with mouse5

 こんにちは、I.Tak.です。

From: ku-min <t_a_k_o !Atmark! 24i.net>
Subject: [OSASK 5726] Tedit with mouse5
Date: Wed, 12 Feb 2003 21:20:54 +0900

> teditcにマウス機能を盛りこんだものに
> スクロールバーが付きました。

 いろいろ問題を見つけたので報告します。

1)モジュールを一度も開かないうちから(マッピングする前から)
  スクロールバーをいじるとマッピングしてないところにアクセスして
  エラーを起こします。ウィンドウリサイズモードではスクロールは
  不要です。
2)スクロールするときに行編集バッファを書き戻していません。
3)スクロールしてカーソルが左右に移動しても, 左右にスクロール
  してくれません。ちゃんとgoto movcur2;しなくちゃ。
4)行頭以外の一文字からドラッグし始め, 選択範囲を0にして (最初
  の文字にマウスカーソルを戻して) リリースすると行末まで選択
  してしまいます。同じ文字を指しているなら選択ではありません。
5)テキスト以外の部分をクリックしてもカーソルが移動する。

これは問題というほどではありませんが:

6)シフト+クリックに, TOEditと同じ悩みを抱えている (ほとんど
  不都合ではないけど)。OSASKはマウスシグナルにもSHIFTやCTRL
  を付けられるのでしょうか……

 あとソースを見て思ったことです。

 マウスの位置シグナルとプレス/リリースシグナルが連続することを
想定しているようですが、それはちょっとまずいかも知れません。
test040によると、今の仕様は

> 感度0だからといって、座標通知後に必ずマウスボタン関係のシグナル
> が来るという保証はないし、マウスが動かなければ座標通知シグナルが
> 送信されないという保証もない。つまり余計なシグナルは来るかもしれ
> ないし来ないかもしれない。

こんなんになってます。位置シグナルはいつ来るか分からない、ボタン
の状態とは無関係だ、と考えるべきでしょう。

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/