[OSASK 6237] Re: ZDNNの記事

こんばんは、大串です。

 この點に付いては私も松田さんと同じ考へを持ってゐます。しかし、時代背景等の違ひもありますし、全く同一レベルで論じられるものでもないでせう。
 ただ、川合さんが

>   なんというか、OSASK-MLに投稿するべき内容としてはやや甘いかもし
> れません。TRON中心の場所で話題にするほうが、読み手も喜ぶのではな
> いでしょうか?また一般的な紹介ということなら、こんなOSASK中心の
> 場ではなく、より広い場所で話題にするほうが効果が大きいと思います
> 。

と仰る樣に、このトピックだけだとOSASKを論じる場には相應しくないと思ひます。そこで、TRONとOSASKの比較に付いてちょっと書いてみます。

1、低スペックマシンでの動作
 動作する「だけ」で言へば、BTRONの勝ちですか。松下製の教育用コンピュータ(後のETマスター)は、時代が時代だけに80286プロセッサ上で動かしてたわけですから。OSASKは286マシンでの動作を前提には作られてはゐないので「マシンが低スペックで濟むので省エネに繋がる」との觀點からはBTRONに軍配が上がると思ひます。但し「動く」だけであって、幾らBTRONでも286上で"快適に"動いたわけでは無い樣です。
 ただ、現實問題としてOSASKが286マシンに對應する必要は無いでせう。現役マシンとして持ってる方は先づゐない筈ですから。個人的にはOASYS Pocket3の上でOSASKが動くと面白いかな?と思ったりもしますが・・・。ポケ3のDOS上でVZ使ったりしてますし(^^;)
 尚、V810の18MHz上でB-rightを動かしたSII製のTiPOを引き合ひに出すとBTRONの勝ちです。畫面こそ4階調モノクロですが、8MBのROMにマルチタスクOS他各種アプリ、辭書、多言語フォントを載せて、サウンド機能もあり、ネット接續も可能、單三2本で50時間驅動したTiPOをOSASKが越えられるかは、これからの川合さんの頑張り次第です。

2、起動の早さ
 FD起動の速さを比較すると、明らかにOSASKの勝ちです。周知の通りOSASKは3秒程度で起動しますが、1B/V3をFDから起動させるとWindows並みの時間が掛かります。HD起動なら10秒も掛からないんですが、それでもOSASKには負けますね。
 興味のある方には是非ご自分で實驗して頂きたい所ですが、1B/V3體驗版がPMCのサイトから消されて了ったので、もう無理ですね。殘念です。

3、システムのコンパクトさ
 現時點でのOSASKを比較の對象にすべきかはやや疑問ですが、ETマスターは1.2MBのFDに收まってました。但し、容量の殆どを占めてゐたらしいですが。この點だけを見るとOSASKの勝ちに見えますが、ETマスターは動畫等のマルチメディアを實現してゐたので、公平な比較は出來ないでせう。今後のOSASKの完成度に掛かってゐると言へます。
 現在の超漢字でもインストール用の起動FDからGUIで起ち上がるので、コンパクトである事は確かです。ただ、インストール以外の用途で使ふ事は全く考へられて無い樣なので、ちょっと比較の對象にはなりません。個人的にはDOSの起動ディスクにエディタなんかを入れる感じで、最低限のアプリを入れてみたい所ではありますが・・・。

※知らない方の爲に補足しますが、PMCの1B/Vシリーズは松下のETマスターの直系です。これはアメリカの外壓により松下がBTRONから撤退した後に、PMCがそれを引き繼いだ事に由來します。1B/Vの起動畫面で松下のCopyrightを示すロゴがある事からもその事が伺はれます。

>   OSASKファンが他のOSにも関心を持って、他のOSの開発に乗り換える
> ということはありますし、その手の情報はosdev-jやそのほかの場所で
> 充実しています。僕としては、みなさんが自分にぴったりのOSを見付け
> てそこで活躍されることを強く望んでいます。

 BTRONユーザの私としては、OSASKコミュニティの皆さんがBTRONに興味を持って下さる事は嬉しいんですが、實際に使ふとなると向き不向きがありますからね。やはりOSの選擇は自分の用途に合はせるのが第一でせう。

>   ついでにちょっと書いておくと、TRONプロジェクトは既に十分に商品
> 化されるほどの大成功プロジェクトで、いまだ批判にさらされているよ
> うなOSASKと同列に扱われると、なんだか非常に恐れ多いです。

 批判と言ふか「誹謗中傷」にならTRONも未だに晒され續けてゐます。2chのTRONスレッドを見てもそれは明らかです。確かにiTRONは組み込み分野で成功したと言へますが、BTRONの分野は成功したとは言へませんからね(シェアに關しては)。PC用のBTRON-OSは存在すら知らない人も多いですから。
 OSASKに付いてもさうですが、自分に興味が無いなら放ってをけば良いのに、何でわざわざ"ちょっかい"をかけに來るのか、私には理解出來ません。日本人は皆と違ふ物に對しては拒絶反應を示す傾向があるんですかねぇ?これが"國民性"だとすると、私は悲しいです。

FROM:大串憲正