[OSASK 6393] Re: BOARD:Re: おもいつき的なこと

  こんにちは、川合です。読みにくいので改行位置を編集しています。

zslash !Atmark! s5.xrea.com さんは 2003/08/09 13:51:57 の「[OSASK 6392] B
OARD:Re: おもいつき的なこと」で書きました:

>たとえばテキストを開くときはOS自体からteditcに関連付けされてい
>て、それよりも使いやすくなっているマウス対応のやつが改名したり
>しないと使えないなど、同じようなアプリを作りにくい、現状に満足
>している状況がアプリ競争の妨げになっている気がします。

  まあ改名すれば使えるわけで、それはそれほど妨げになってはいない
と思います。

  例に挙がったteditc02のマウス対応版ですが、動作が安定していない
ので僕はまだ推奨を出せずにいます。安定すれば改名して入れ替えるの
ですが・・・。

  それにディストリビューションの話に限定すれば、OSASKのソースを
いじってしまえばどうにでもできるので、この辺の指摘は的を外してい
るような気がします。このくらいのことであれば、ディストリビューシ
ョン製作者はOSASKのソースにも手を出してほしいです。プログラムが
分からなくてもいじれると思いますので。

>例えば設定方法をOSのプログラム中に定義せずにユーザーレベルでか
>なり大胆に設定できるような(=レジストリみたいな)ものにして、カー
>ネル以外OS付属以外のソフトを使っても動作するようにすれば、元か
>らあるプログラムをバンドルせずとも、使いやすいアプリを持ってく
>るなり作るなりした新しい形のディストリビューションが増えるでし
>ょうしディストリビュータ間でのいい意味での競争意識が生まれるん
>ではないかと思います。

  これを読んでOSASK0.PSFでアプリの拡張子関連付けをできるようにし
ようと予定していたのを思い出しました。ということで、それはJohn9
あたりで検討しましょう。

  しかしディストリビューションがどうのこうのという問題は、僕はア
プリに限らないと思います。内容が本家と十分に違えば、ディストリビ
ューションは十分に受け入れられるはずです。

  たとえばT-OSASKとかWIN31版とか、CD-ROMブート対応イメージとか、
Bochs版とか、VMware版とか、そんなふうにアプリ以外のところで特徴
を出したディストリビューションもあります。

  もしくはsrc39aが出た時点で一般公開版を生成する権利は誰にでもあ
るので(scr39aはKL-01なのです)、僕のやつを追い抜くこともできま
す。

  また品揃えで勝負することもできるでしょう。98版のディスクイメー
ジを置くとか、osaskgo向けのディスクイメージを提供するとか、CFや
HDDでOSASK ver.3.9が使いやすいように、OSASK.SYSを含まないでアプ
リをもっとたくさん詰め込んだディスクイメージをいくつか作って、FD
IMAGE0.BIN、FDIMAGE1.BIN、・・・としたやつをあわせて提供するとか
。

  前の書き込みでは僕が直接ディストリビューションを手がけるのはよ
くないんじゃないかとのことですが、そんなことはないと思っています
。僕はディストリビューション製作者でもあるのです。僕を競争相手と
して認識しなければ始まりません。

  そして僕のバージョンが見向きもされなくなるくらいの魅力的なディ
ストリビューションがたくさん生まれてくれば、僕はすすんで、ディス
トリビューションのリリースをやめるでしょう。