[OSASK 6392] BOARD:Re: おもいつき的なこと

このメールは、仮設OSASK伝言板に書き込まれた内容です。
http://zslash.s5.xrea.com/osask/board/?no=37&oya=35&mode=msgview

2003/08/09(Sat) 13:51
Oka

たとえばテキストを開くときはOS自体からteditcに関連付けされていて、それよりも使いやすくなっているマウス対応のやつが改名したりしないと使えないなど、同じようなアプリを作りにくい、現状に満足している状況がアプリ競争の妨げになっている気がします。
例えば設定方法をOSのプログラム中に定義せずにユーザーレベルでかなり大胆に設定できるような(=レジストリみたいな)ものにして、カーネル以外OS付属以外のソフトを使っても動作するようにすれば、元からあるプログラムをバンドルせずとも、使いやすいアプリを持ってくるなり作るなりした新しい形のディストリビューションが増えるでしょうしディストリビュータ間でのいい意味での競争意識が生まれるんではないかと思います。