[osask 6759] Jenny5.

  こんばんは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2003/12/09 15:26:09 の「[osask 6757] Re: osat43
c.」で書きました:

> [...]
>
>  さらに追試したところ、発生条件はもっと明確に定義できそうです。
>
>・OpenWindow時に、何らかのウィンドウと重なる必要があって、さらに
>  それは相手を選ぶ。
>
>  この状態になると、コンポーネント数は1になります。生き残ってい
>るコンポーネントはテキスト本文を表示するためのウィンドウだけの
>ようです。たとえ一度おかしくなっても、Ctrl+Sでリサイズするとき
>に上記の問題が解決されていれば、コンポーネント数は4にもどり正常
>になります。
>
>  なんで状況によってコンポーネント数が変化するのかは調査中です。

  原因が分かりました。pioneer0.askのバグでした。cmd114(グラフィ
ックボックスへの文字列出力)にバグがあって、コンポーネントチェー
ンを壊していました。

  そこだけを修正したものが、Jenny5とsrc43c、そしてosat43dなどで
す。もし時間があれば、上記問題が解決していることを再試してくださ
い。

  なお、症状からして自明でありますが、WABAのバグはこのOSASKバグ
とは無関係なので、相変わらず8個のhellok0で落ちます。

  これにともない、一般公開予定日は12/13に延期です。

>  別件ですが、tedm12kは、ウィンドウサイズを変更すると、スクロー
>ルバーの表示がおかしくなるようです(これは上記の問題が発生してい
>なくても、発生する問題)。

  今回の調査の過程で、他にもよろしくない部分を見つけました。ウィ
ンドウをオープンした後、すぐにウィンドウタイトルを付けずに、最初
にグラフィックボックスを付けて、さらにそこに描画していることです
。

  ウィンドウタイトルは、できるだけ早めに付けてください。そしてタ
イトルも早めにputstringしてください。まあexeccmd等を使う場合で、
順序を変えるとtek0の都合がいい、などの事情があれば、少し後になっ
てもいいですが、特に理由が無ければ、すぐにやってほしいです。