[osask 6825] Re: USB-boot.

  こんばんは、川合です。

  imgtolをバージョンアップしました。それで、USB対応ブートセクタ
もバージョンアップしました。ついでに、Mona用のブートセクタも余興
で作ってみました。

  まず、imgtolからです。

    http://osask.ne.nu/imgtol0d.lzh   (12.9KB)

  imgtolをいじっているうちに、pcctolがなくてもimgtolだけでいろい
ろできるようになりました。

・SF16フォーマット
・SF16ドライブイメージのリリース用整形
・SF16フォーマットで書かれたOSイメージのインストール

  やり方は、ドキュメントを読んでください。

  で、SF16フォーマットについてですが、今まで僕は一貫して「Win95
ではFDをSF16フォーマットしても認識できない」と説明してきましたが
いやいや、認識させる方法がありました。imgtolで書き込みおわったら
一度ディスクを抜いて、また入れてやればいいんです。・・・そうする
と、フォーマットの認識をやり直すらしく、うまく認識してくれました
。

  まあそれでも、FDをSF16でフォーマットすると空き容量が減るので、
いまいちではありますが。CFを持っていない人で、CF版イメージを実機
で試したいのだー!とかいう人は、CF版SF16イメージをFDに入れて遊ぶ
こともできる、というわけです。

  またWin95のlock/unlockコマンドと併用すれば、pcctolなしでも(=
純粋なDOSにしなくても)、CFやHDDに書き込めました。この辺のやり方
もドキュメントを参照してください。

  次に、osaskusbの新バージョンについてです。

    http://hideyosi.zive.net/~k/osausb0c.lzh  (773KB)

  この中には3つのイメージがあります。

・osaskcf0.bin
    imgtolで書き込むためのイメージ。SF16_40フォーマット。

・osaskcf0.eii
    pcctolで書き込むためのイメージ。SF16_40フォーマット。MBRがめ
  ちゃくちゃだったりするCFを持っている人は、一度これを書き込まな
  いとブートできません。一度書いておけば、後はいつもimgtolだけで
  OKです(もとからちゃんとMBRが書いてあるメディアなら、pcctolは
  一回も使わなくてOK)。
    このイメージはそのままHDDイメージとしてBochsで使うこともでき
  ます。

・osaskusb.bin
    imgtolで書き込むためのイメージ。FAT12フォーマット。

  3つとも、OSASKFDI.SYS型です。

  最後におまけです。

  Monaはカーネルイメージの読み込みにBIOSを使っているので、USB-FD
DからのブートをサポートしているBIOSなら、あっさりブートするだろ
うと思い込んでいたのですが、意外にもうちのEPIA-ME6000(通称がち
ゃぴんベータ)ではうまくいきませんでした。

  ということで、ちょちょっとブートセクタを書き直してみました。

    http://osask.ne.nu/bs0mona.lzh   (61.5KB)

これは今公開されているver.0.1.1ベースです。これも2つのイメージを
用意しました。

・mona.img
    FAT12フォーマット。imgtolやそのほかのディスクイメージツール
  でFDに書き込めば、本家の0.1.1と同じ動作になると思います。そし
  てこのディスクをUSB-FDDでブートすれば、とりあえず途中までは動
  きます(そこから先はMonaが自前のドライバでFDアクセスするとこ
  ろなので、うまくいきません)。

・monacf0.bin
    SF16フォーマット。imgtolで、CFなりHDDなりFDなり、何でも好き
  なデバイスに書いてください。これもちゃんと途中まではブートし
  ます。SF16なので、FD以外の(=1440KB以外の)ドライブに書けるわ
  けです。

  KHBIOSができたら、BIOSがUSB-FDDやUSB-CFブートに対応してなくて
もブートできるようになるので、その時はまたパッチを当ててみたいと
思っています。

  ひげぽんさんが喜んでくれたらいいなあ。