[osask 6910] qemu.

  こんばんは、川合です。

  qemuという速いエミュレータがあります。これはbochsとは違う方法
でエミュレーションしていて(たぶん僕がOSASKでやりたいと思ってい
るエミュレーション方法に近い)、かなり高速にエミュレーションでき
ます。最近ではMonaがこのエミュレータ上で動いて話題になっています
。

  さてわれらがOSASKはどうかというと、動きません。heboOSは動くん
ですが・・・。で、動かないからあきらめよう、というのはいかにもさ
みしいので、かつてのBochsのときのように、OSASK側を改造して、qemu
でも走るように改造しました。

    http://k.hideyosi.com/qemimg0a.lzh  (458KB)

  下のqemuのアーカイブを展開したディレクトリにこのディスクイメー
ジとバッチファイルをおき、OSASK.BATを起動してください。

  qemuはすでに仮想86モードをサポートしているらしく、vesalistはで
きます。しかしsetvesaするとおかしくなります。Windowsそのものを不
安定にしかねないほど不調になるので、setvesaしないことをおすすめ
します。F1とF2の切り替えはOKです。

  qemuは2chのMonaスレッドで954さんが紹介してくれたものを使ってく
ださい。

    http://pc3.2ch.net/test/read.cgi-bin/oldml/os/1076216434/954

(スレッドが尽きてしばらく見られなくなるかもしれないので、引用し
  ておきます。)

>954 :947 :04/04/08 21:52
>    やはり結果は変わりませんでした。
>    ひとまず、最新CVS版のQEMUバイナリを手近なところにUPしまし
>  た(UPしてからosdevに付ければよかったと思った)。
>    http://reactos-j.sourceforge.jp/up/img/017.zip
>    >>946のFilip氏版で加えられたのと同じ修正(キーボード関連、
>  BIOS?)とHALTによるCPU節約が実装されているので
>    平常時の負荷がかなり下がっているようです。

  カーソルキーは利きませんが、テンキーが使えます。テンキーでカー
ソルキーの代用になります。

  また実時間とのシンクロはかなり悪いようで、画面左下の時計はとて
もゆっくりですし、kaosc.helも60fpsにしてやっと普通の速さという感
じです(うちの場合。もっともこちらは533MHzのCPUだからなのかもし
れないですが)。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp  kawai@imasy.org
Homepage http://osask.jp/