[osask 6911] Re: qemu.

  こんばんは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2004/04/11 01:17:57 の「[osask 6910] qemu.」で書
きました:

>  qemuはすでに仮想86モードをサポートしているらしく、vesalistはで
>きます。しかしsetvesaするとおかしくなります。Windowsそのものを不
>安定にしかねないほど不調になるので、setvesaしないことをおすすめ
>します。F1とF2の切り替えはOKです。

  これについて調べたところ、どうもqemuは、

    IMUL(EAX, -16); や IMUL(EAX, -8);

を正しく計算できないことが問題のようです。これらを、

    SHL(EAX, 4); NEG(EAX); や SHL(EAX, 3); NEG(EAX);

に置換したところ、画面切り替えの問題も解決しました。IMULの全てが
ダメというわけではなくて、

    IMUL(EAX, 0x55); や IMUL(reg, mem);

などは問題ないようです。

  ということで好きなだけsetvesaできるバージョンを用意しました。

    http://k.hideyosi.com/qemimg0b.lzh  (458KB)

これでカーソルキーやIns/Del/Home/Endなどがちゃんと動くようになっ
て、さらに実時間とのシンクロも改善されたら、もうbochsは使わなく
ていいかな、という感じです。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp  kawai@imasy.org
Homepage http://osask.jp/